フォーラムへの返信

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • asamaruasamaru
    参加者
    #9908
    1
    返信先: 型グリスアップは、指か?ハケか?

    プラ太郎さん、みなさん
    お疲れ様です。

    自分は昔から基本的に手塗りです。
    手の感触などで型の状態も分かるので。

    ですが新入社員の子には、安全優先でハケ塗りを進めてます。

    ちなみにグリスはかなりの種類を試し塗りしてきました。オメガグリス、スーパールーベ、モリコート、LAPグリスゴールド等々、、
    フッ素入りの物が良好でしたが、高価でコスパが悪すぎました。
    結局のところ、金型の作りが悪いとどんなに良いグリスを塗ってもカジりますからね。

    現在はネバーシーズの食品グレードを使用しています。

    asamaruasamaru
    参加者
    #8317
    1
    返信先: 射出成形機 スクリュー清掃やってる?

    プラ太郎さん、コメントありがとうございます。

    最初は半信半疑でしたが、IMXを計量させて一時間ほど滞留させておくと、ビックリするくらい綺麗になりますよ!
    EX→IMX→EX→SLと工程は面倒なのと、コストが高いのが難点ですが、異物不良を垂れ流す事を思えばマシかと。

    そうですね、抜いたスクリュの炭化物は真鍮のカップブラシで除去してました。
    みんなで行ってたスクリュ抜きは、謎の連帯感が生まれてましたw

    asamaruasamaru
    参加者
    #8313
    1
    返信先: 射出成形機 スクリュー清掃やってる?

    プラ太郎さん、お疲れ様です。

    昔はスクリューを抜いて清掃していましたが、最近はアサクリンのIMXを使用してます。

    850t機のスクリューはとにかく重かったなぁ

    asamaruasamaru
    参加者
    #8019
    1
    返信先: 材料ロットブレについて

    ニゴさん、マルさん、コメント頂きありがとうございます。
    お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    製品重量は200gで、±2.0gで重量管理しております。寸法的にも問題はないのですが、個人的に気になったもので。。

    お二人の認識として、1.0g程度のロットブレは異常というわけではなさそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

-1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.