射出成形機 スクリュー清掃やってる?

プラスチックファン フォーラム 機械・装置・工具の悩み 射出成形機 スクリュー清掃やってる?

  • このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にプラ太郎プラ太郎により7ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8299
    39

    お盆休みに急遽
    客先から
    「塩ビ炭化させて、スクリュー回らなくなっちゃった。」って工事依頼がありました。

    んで、その成形屋さんに訪問修理に行ったんだけど、スクリュー清掃は自社でやらないって言ってました。
    工具も揃えなきゃだしね。
    ・ノズルバラす打撃スパナ
    ・バーナー
    ・ブラシなど

    高度なメンテナンスなので、ユーザーさんによってやらない会社も多いですね。

    みんなの工場では、射出成形機のスクリュー清掃ってやってますか?

    技術やノウハウがあるから、少し難易度が高いよね!慣れも必要だね。

    スクリュー清掃あるある皆で語りたい。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8353
    39

    watanabeさん
    お世話様です✨
    異物対策の他に、三点セットの確認をされてるんですね✨確かに定期的にチェックすることで、成形不良やトラブルの発生を予防できますね👏👏👏

    WatanabeWatanabe
    参加者
    #8350
    5

    プラ太郎様
    お世話になります。

    成形機メーカーで異なるかと存じますが、講習会がございますので
    実際に成形機を使用して分解、掃除を勉強して社内で実施しております。
    異物もございますが、三点セット・バレルの寸法測定と傷、欠け等が無いかを確認して
    品質維持に努めております。
    ご参考になれば幸です。
    以上、宜しくお願い致します。

    Watanabe

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8331
    39

    asamaruさん
    何種類かで置き換えるんですね🧑‍🔧
    大きい成形機は、パージ材で済ませたいですよね✨
    真夏の850tは、大汗モノですね🫠😵‍💫

    確かに一体感はありますw

    asamaruasamaru
    参加者
    #8317
    1

    プラ太郎さん、コメントありがとうございます。

    最初は半信半疑でしたが、IMXを計量させて一時間ほど滞留させておくと、ビックリするくらい綺麗になりますよ!
    EX→IMX→EX→SLと工程は面倒なのと、コストが高いのが難点ですが、異物不良を垂れ流す事を思えばマシかと。

    そうですね、抜いたスクリュの炭化物は真鍮のカップブラシで除去してました。
    みんなで行ってたスクリュ抜きは、謎の連帯感が生まれてましたw

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8316
    39

    asamaruさん
    アサクリンのIMXいいんですね!
    NEW-EXグレード使用してます🧑‍🔧

    850tのスクリュー清掃は、大砲ですね💣
    スクリュー抜いてからは、バーナーで炙って炭化物をワイヤーブラシで除去ですか??

    大きいと大変ですね🤣

    asamaruasamaru
    参加者
    #8313
    1

    プラ太郎さん、お疲れ様です。

    昔はスクリューを抜いて清掃していましたが、最近はアサクリンのIMXを使用してます。

    850t機のスクリューはとにかく重かったなぁ

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8304
    39

    マルさん
    スクリュー清掃社内でできるようになりたいですよね。
    そうですね。
    黒点の原因である発生源をつぶすのが一番ですね!

    成形機メーカーの出張サービスで手順を習うのが良いですね。
    皆で立ち会って、見て一緒にやって社内のマニュアルにできたら次から自社でできますね。

    マルマル
    参加者
    #8303
    9

    プラ太郎さん

    おつかれさまです。
    スクリュー清掃できるようになりたいです!!

    弊社ではスクリュー清掃や交換は自社でやっていません。
    以前勤めていた会社では自社でスクリュー清掃や交換をやっていましたが、
    少し見たことがあるくらいです。

    弊社の黒点異物の対策はけっこう甘いように感じているので、
    根本から見直したいと考えています。

    成形機メーカーで教えてもらえたりするんでしょうか?

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

123

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.