金型ガス逃げ対処法

プラスチックファン フォーラム 金型の悩み 金型ガス逃げ対処法

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にプラ太郎プラ太郎により6ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7654
    39

    【射出成形はガスとの戦い】といわれますね。
    充填時のガスをいかにうまく抜くかがポイントです。

    ガス逃げ不良の原因は様々ですが、ガス逃げの対策でこんなことしてるよという施策をシェアできたらなって思います。

    PLのガスを清掃してるけど、その頻度を伸ばせないか?
    または、抜本的な解決策はないのか?

    この掲示板と下記記事をリンクしていきます。

    射出成形金型のガス逃げ対策グッズの紹介 

    プラモール精工さんのガストースは効果あったので先に公開しています。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8566
    39

    iam3104さん
    GASEXIT
    細かな孔で排出ですね👍🧑‍🔧
    実績ベースのコメントは宝です。

    こちらも記事に追加させていただきます!
    ありがとうございました✨

    リンク
    http://www.gasexit.jp/

    画像出典:同社ウェブサイト

    iam3104iam3104
    参加者
    #8564
    3

    コメント失礼いたします。
    ポリウレタンを成形する際にGasexitというガス抜き入子を金型に埋め込んで使っていたことがあります。
    金属3Dで作った多孔質構造で、水は通さない・ガスは通すというもので、
    色々な部位に埋め込めます。多孔質構造の裏側にベント溝を作っておけざ良いです。
    スプールブッシュにも配置できるのは革新的でした。
    ご参考下さると幸いです。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7729
    39

    エコベント社
    ○エコベントフラット
    製品面に設置します。ガス抜き入れ子は通常は排気通路が確保されていて、ガスを抜きつつ、充填された樹脂でシールする。
    ○エコウィンド
    ランナー、製品の流動末端に設置します。ガスを抜きつつ、充填された樹脂でシールします。

    これは良いアイデア商品ですね。

    下記ツイートのケンモールドさんは販売代理店。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

356

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.