自働化・省人化のハードルは生産技術の不在では?

プラスチックファン フォーラム 射出成形総合 自働化・省人化のハードルは生産技術の不在では?

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にG.Nテック ニゴG.Nテック ニゴにより11ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

射出成形工場で、自働化・省人化が進まない原因の1つは、まとめられる生産技術がいないことでは?

リソースが限られている中で、中長期視点で判断できる人材がいないことが課題じゃないのかなって感じてる。
    ・どんな装置に投資することが利益に直結するのか?
    ・どの工程のどの作業に導入すべきか?
    ・専門機は導入が簡単です。しかし、装置の稼働率を考えた汎用性まで考えたシステムを提案できない
    ・製造、生産管理、開発、設備、金型など全体を広くまとめられない
    ・射出成形スキルだけでなく、工場の最適化を考えられる人がいない
    ・スマートファクトリーの知見が不足

社内で広く見渡せる生産技術が、今後のプラ工場発展の鍵だと感じてる。
    強い生産技術がいる会社が、利益を残しやすいよね。

今できることは、自働化・省人化、デジタル化をわからないなりに進めていくことじゃないかな。
    先延ばしにせず、1つずつ課題を解決していくことが重要だと感じるね。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
    参加者
    9

プラ太郎さん

ニゴです。

プラ太郎さんの
    【製造、生産管理、開発、設備、金型など全体を広く見渡せる生産技術が、今後のプラ工場発展の鍵だと感じてる。強い生産技術がいる会社が、利益を残しやすいよね。】

全く、同感です。

品質管理も生産技術者は必須ですよね。

私からは、お世話になった会社での勉強会から「生産技術」「成形技術」の内容を抜粋しました。

① 生産技術は、コストダウンの要、常に改善に取り組んでいないと、ライバル会社に「あっと言う間に追い越されてしまう」そして「赤字に転落してしまう」

② 生産技術の全てはコストダウンが前提であり、成形でのトラブルの主な原因は、不適切な成形品の設計と、それの見直しもせず形状だけを忠実に金型に反映させた金型設計で ある。

③ 管理や手法が良くても、成形技術がなければ改善できない。 安易に工賃の安い場所を追いかけるのはコストダウンではなく 逃避か敗北となるリスクを覚悟しなければならない。

③ 成形技術とは、簡単にいうと現場が容易に成形できるようにすることであり、殆どが成形品の設計の改善と金型にフィードバックすることである。

最後に、生産技術時代の「自動化設備投資での教訓」

企画の段階で、費用対効果のため、設備投資金額を抑えることから、どうしても妥協した内容になりやすい。
    しかし、それでも「90%以上、上手く行く(不透明なリスク10%)」という自信が無ければ、設備投資はやめた方が良い。

設備導入してから完成まで、予期しないことを解決出来るパワーが必要で、中途半端な結果となる。

プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

マルさん
    確かに!決済者の感度重要ですね!

私も最近自働化を進めたいって熱が強くて、自身の無知を痛感してます🤣

射出成形業界以外の自働化事例を取材させてもらおうかなって。

まず、どんなことができるのかって知識が少ないなって感じてます✨

頑張りましょう🔥

マルマル
    参加者
    9

プラ太郎さん

こんにちは。

あとは、
    決裁者が自動化等の取り組みを前向きに考えているかも大きいですよね。

まあ、それを説得するのも生産技術の仕事の一つかもしれませんが。笑

私も前向きに頑張ります!

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

56

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.