新卒への対応

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にプラ太郎プラ太郎により1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

今春に新卒(高校生)が入社予定です。
    数年ぶりの新卒しかも高校生ということで、接し方はとてもセンシティブです。

今の若い子たちに接する時に気を付けていることや、失敗談など教えていただきたいです。

気付きをシェアすることで、働きやすい業界にしていきたいですね。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

マルさん
    教育と成長は確かに比例しますね。気を使いすぎて、指導にならないようでは本末転倒ですもんね。適切な距離感気を付けます。
    新人教育する時に、ロードマップがあると理解しやすそうですね。
    (今度、プラファン記事で書いてみようかな。)
    射出成形工場で身に付けたい技術とおすすめの習得順番があればよさそうですね。

マルマル
    参加者
    9

プラ太郎さん

実体験ではありませんが、
    ブラックはダメだけど、極端なホワイトも良くないようですね。
    簡単な業務しか割り当てられず、指導や教育も緩い、という環境では、
    成長ができないと感じて退職していくようです。

人として当たり前のことですが、
    昭和気質の罵倒するような叱り方は論外だと思いますが、
    注意すべきこと(安全に関わることは特に)は語気を強めて
    指導する必要があると思っていますし、
    それくらいの受け皿は若い子でも持っていると思っています。

youtube で、少し注意したら辞めると思われていることに対して
    『そんなにナメないで!』って言ってる子もいました。笑

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

50

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.