フォーラムへの返信

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
  • isseimold-ujitaisseimold-ujita
    参加者
    #8159
    1
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    プラモデル金型
    入れ子加工の方が進んでおります💡

    双葉電子工業さんのモールドベースの到着待ちながら、加工の方順次進めていきます💡

    isseimold-ujitaisseimold-ujita
    参加者
    #7625
    1
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    CAD内さん、くろずさんから製作頂いたモデルを元に、PLを張って金型モデルを起こしています
    ひとまず金型を製作する上で、刃物が問題なく入り加工が可能か、無理が生じないかなど確認しています💡
    勾配もしっかり付けられているので大変助かります🥹モデルの作り込みが本当に素晴らしい

    isseimold-ujitaisseimold-ujita
    参加者
    #5654
    1
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    プラ太郎さん
    補助金活用、スポンサーさん援助、ありがたいです🙏金型費に関しては双方にとって無理のない範囲で設定したいと思っております<(_ _)>
    またこの活動が業界の宣伝にもなりますもんね😀
    成形品にはメンバー皆さんの名前の彫刻も是非入れたいですね💡ランナー部分に彫刻を入れる、とか(捨てられたらあれか🤣)ロボットのどこかに入れる..?

    くろずさん
    ありがとうございます、いろいろ相談しましょう🙏💡
    ボスの調整であれば勘合もなんとかなりそうですね😊コアピン径を変えたりなど

    isseimold-ujitaisseimold-ujita
    参加者
    #5556
    1
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    CAD内さん
    よろしくお願いいたします
    ツイッターではいつも投稿見させてもらっています😊

    くろずさん
    はい、PXA30でいいと思います💡
    深さ20mmはなかなかありますね..
    勾配がかなりついていれば問題と思うのですが、急勾配だと小径での削りでは厳しいかもしれません
    箱形状ですと例えばφ2ラジアス(フラットエンドミル)で周ってもラジアスの1rは隅の立壁に残ってしまいます
    ですので放電の電極を箱形状で凸で作ってから放電加工で凹みを仕上げるのが一般的だと思うのですが
    形状を考えると基本的に箱物になると思われるので少々大変な気がしています
    バンダイさんのもそうなってるように見受けられるのですが、(結構な)台形の箱型になってると加工がかなりしやすいです、であれば小径でも難なく回れると思います

    3プレートになるだけでも材料費、部品代はかかります
    できれば2プレートでいきたいところですがプラモデルなので充填が心配です
    ピンゲートなら多点でバランスよく充填ができそうですよね👀
    関節部分の〇はご提案の通りカットしてあった方がよさそうですね👌動きで問題になるかどうかがまだイメージできてません..
    ボスはスリーブ突き出しがいいと思います💡
    勘合もあることなのでトライを重ねることを想定しましょう🙏
    すみません、先に言っておきますとトライ費もかかりますことご理解いただければ🙏都度修正、また他の案件とのバッティング等考えますと工期も結構かかると思います..m(..)m

    バンダイさんの金型で400,500万ほどはしてるんじゃないかと思います
    さすがに現実的はないので予算内で頑張って工夫してやっていきましょう🙏✨逆にいえば色々わがまま言わせてください 私も上から怒られるので😢w

    isseimold-ujitaisseimold-ujita
    参加者
    #5508
    1
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    くろずさん
    よろしくお願いいたします
    プラモデルに関わるお仕事をされているとは大変心強いです^^

    小径エンドミルは最小0.3rを希望したいところです..0.2rだとかなり折れやすいので..
    加工深さ、つまり刃物の突き出しはD10(直径の10倍)以下としたいところです..
    プラモデルの金型は放電で一気にやるイメージがあります(角が出ますもんね)
    放電は電極を製作する必要があるため、おっしゃる通りマシニングによる掘り込みのみで完結させたいところです..
    製品部のみ入れ子にするのが安全かと思います
    入れ子はショット数を考えますとPX相当でいいのではないかと思います
    PLをどこで作るかによりますがキャビとられも注意しながら設計していかないとですよね^^

    バンダイさんから射出成形機のプラモデルが出てるのは驚きです
    さすがのクオリティーですね💡

    よろしくお願いしますm(__)m

    isseimold-ujitaisseimold-ujita
    参加者
    #5430
    1
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    こんにちは、一成モールドの氏田です。チーム立ち上がりましたね、私は金型担当ですよろしくお願いします🙇🏻‍♂️
    本件に関しては直接プラ太郎さんとお話しており、展示会等に向けてのチャレンジ、そのサポートができればと思っています
    プロジェクトで私が心配してるのは造形の細かさです
    例えばデザインを凝りすぎて造形が細かすぎてしまうと金型製作も困難を極めます..
    データ作成、そして加工も時間がかかる上、使用する工具も大量に必要になったりと材料費は安く済んだとしてもランニングコストがかかります..その点少し不安です
    通常プラモデルの業界は金型においてもトップクラスの技術を要します(ガンプラ見ててもすごいですよね、非常に造形が細かいですし、多色成形もあります)

    当社はプラモデル専用のメーカーではないためその点ご了承いただけると幸いです🙇🏻‍♂️
    打ち合わせの中で、できるできない等の密なご相談ができれば大変助かります🫡よろしくお願いいたします

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

-1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.