金型の表面仕上げ指定方法

プラスチックファン フォーラム 金型の悩み 金型の表面仕上げ指定方法

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にWatanabeWatanabeにより5ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • tanatana
    参加者
    #8734
    1

    金型の製品面仕上げについて教えてください。
    ①金型の製品面の仕上げはどの程度にするのが一般的でしょうか。
     綺麗すぎると、製品と金型の表面が真空状態になり、キャビとられリスクが
     発生するのかなと思い、どうすれば良いのだろうと思っています。
    ②金型の製品の仕上げ指定
     金型製作を型屋さんに依頼する際、表面仕上げどのように指定されておられます
     でしょうか。
     Raなどの表面性状指定でしょうか、それとも加工条件で指定しますでしょうか。
     もしくはそれ以外の指定方法など。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • WatanabeWatanabe
    参加者
    #9257
    5

    tana様
    お世話になります。

    製品図=成形品の図面 です。
    面精度の他にもバリ、ゲート残り量等の注意点も記載されており
    寸法、外観等を含めた製品を成形する為の金型製作致します。
    製品図の再確認、肉盗み、EP位置等の打ち合わせを客先と実施して
    合意致したら、金型製作開始致します。
    以上、ご参考になれば幸いです。

    Watanabe

    tanatana
    参加者
    #9221
    1

    Watanabe様
    ありがとうございます。勉強になります。
    製品図ですが、成形品の図面のことでしょうか。

    WatanabeWatanabe
    参加者
    #9169
    5

    tana様
    お世話になります。

    面粗さを含め、基本は製品図になるかと存じます。
    製品で摺動面等は製品図に表面粗さ記号のRzが記載されておりますので
    それに見合った金型表面に仕上げを依頼ですかね。

    特に面粗さが製品図に指定なければ、離型、スレ、キズ等が発生しない
    最低限のミガキで宜しいかと存じます。
    以上、参考になれば幸いです。

    Watanabe

    tanatana
    参加者
    #8737
    1

    マルさん
    tanaです。
    ご丁寧に教えて下さりましてありがとうございます。

    キレイすぎるとキャビ取られリスクの件、私の携わっている成形品が
    大きいからというのも1つの要因のような気がしてきました。
    ご教示内容から、意匠部品ですと、キレイにしないとダメだなと思い、
    ケースバイケースなのかなと思いました。

    製品面の粗さ指定の件ですが、ペーパの番手でやり取りするとのご教示
    ありがとうございます。 次からそうしようと思います。

    勉強になりました。
    また、何かとご相談させてください。

    ありがとうございました。

    マルマル
    参加者
    #8736
    9

    tanaさん
    こんにちは、マルです。

    ①キレイすぎるとキャビ取られリスク
     →製品と金型の表面が真空状態・・・考えたこともありませんでした。笑
      ただ、そうすると鏡面仕上げのものは相当な取られリスクとなってしまいますが、
      自分の経験上では粗さ値が低いほど取られに対しては有効でした。

    ②製品面の粗さ指定
     →経験上では、そこまで厳しい粗さ指定を受けたことがないため、
      金型メーカーに指定したことはありません。(鏡面は指示します)
      金型製作の時間が足りず、放電目をそのまま残してきたこともありましたがw
      ミガキが足りなければ、トライ後に修正してもらっています。
      金型メーカーに指示するのであれば、ペーパーの番手で指示するのが優しいかもしれませんね。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
tana

tana

投稿がありません

tanaの記事をもっと見る

投稿がありません

tanaのフォトをもっと見る

86

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.