夜勤になってからのガス発生理由とは

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み 夜勤になってからのガス発生理由とは

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にプラ太郎プラ太郎により9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • yuukiyuuki
    参加者
    #7867
    2

    最近立ち上がった、ある成形品を昼勤から生産して、順調だったのですが、
    夜勤になり22時から製品端末辺りにガスが発生しておりました。(翌日、検査にて発見)
    同条件で、夜勤から何も変化点が見つからずに原因が分かりません。

    変化点を探したのですが、
    夜中になり外気温が下がったぐらいしかないのですがーー
    あとは、材料ロットが変わった?(確認したのすが、ロットは変わってませんでした)

    材料乾燥しておりますが、乾燥もずっと
    掛けっぱなしです。

    外気温でガス発生することあるのでしょうか?それとも何百ショット成形した所でガスが発生する事があるのでしょうか?

    ご教示宜しくお願いします

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7914
    39

    変化点がないのに不良が多発することありますよね。
    流動末端のガスは、ガスベントのつまり・ガス逃げ不良が疑われますね。
    ガス逃げ対策後どうなったか教えて下さい✨

    ニゴさんの仰る通り、バラツキってやっかいなんですよね。
    昔、マスターバッチのバラツキが悪さして、流動がめちゃくちゃになったことがありました。

    射出成形は、様々な原因が絡み合った結果、不良になるので原因究明が難しいですよね。

    yuukiyuuki
    参加者
    #7871
    2

    コメントありがとうございます。

    開示情報が少なく申し訳ありません。

    ガス部の逃げがなく、詰まったと推測されました。ガス溝強化するようになりました。

    >>成形技術は
    第一が成形材料、
    第二が金型、
    第三が成形機 成形条件で
    この順序が大切と認識すること

    そうなんですかー材料が一番なんですね。
    どこも、材料の値段を抑えており、あまり、よくない材料で成形してると
    先輩たちが仰っていましたがーそれでも、不具合品流失させれないからなー射出成形は大変だと言ってました。

    G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
    参加者
    #7870
    9

    yuukiさん
    ニゴです。

    参考にならないかもしれませんが、私なりの考えを回答します。

    【今回のご質問】
    昼勤立上げ、問題なかったが、
    夜勤になり22時から製品端末辺りにガスが発生

    【当方の回答】
    原因はよくわからないですが、
    経験が多くあるPVC樹脂では、
    よくある事例です。

    ①実際の樹脂温度のバラツキ
     射出ストロークの前部、中部、後部が均一溶融していない
    材料替え後や立上げ当初は、良く溶けている状態だが、数時間後に溶けが悪くなることがある。

    フリーショットでの目視確認、各部の樹脂温度の測定してみる。
    (立上げ当初と数時間後を比較)

    ②粉砕材の混合比率のバラツキ
     今回は対象外

    ③立上げ後の金型温度の上昇又は下降による保圧速度のバラツキ
    金型温度を比較測定出来ると良いですよね。

    ④末端部のガス逃げ部の詰まり

    ついでに、今回の質問とは関係ありませんが、

    入社したての頃、技術の先輩からの言葉

    1) 成形技術は、
    第一が成形材料、
    第二が金型、
    第三が成形機 成形条件で
    この順序が大切と認識すること

    追伸
    もう少し、情報があると助かります。

    例えば、開示可能であれば

    ①樹脂の種類(GFの有無)、色調
    ②どんな成形品か
    ・雑貨品◯◯
    ・工業部品◯◯
    ・◯◯用ハンドル、カバー
    ・◯◯用キャップ、ケース
    ・箱型
    ・容器
    ・継手等
    ③取り数
    ④ゲート種類
    ⑤平均肉厚
    ⑥成形機の大きさ
    その他気がついた所

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
yuuki

yuuki

プラスチック樹脂成形メーカーに勤めています。主に自動車の部品をメインにしております。条件の勉強中です。色々教えて下さい

投稿がありません

yuukiの記事をもっと見る

投稿がありません

yuukiのフォトをもっと見る

136

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.