初めて投稿させていただきます。

プラスチックファン フォーラム 自己紹介 初めて投稿させていただきます。

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にtinukentinukenにより1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • tinukentinuken
    参加者
    0

私、今現在40前半で会社員で15年間電気工事の仕事をしているのですが、父が70歳で成形会社をしており、継ぐか、どうかと話しがきており、40歳からでも全く違う業種を出来るか不安で、こちらに書き込んでよいのかわからなかったですが、40歳からでも新人で覚えていける仕事なのでしょうか?もちろん、やるからにはやる気はあるのですが、私みたいに、40歳から1から学ばれる方もいらっしゃるのかなぁっと、投稿させていただきました。
    すいません、専門的な内容でなくて。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • tinukentinuken
    参加者
    0

マルさん、初めまして、ご返答ありがとうございます。
    アパレル業界から、技術者の世界に入られたのですね、いろいろご教授ありがとうございます。

私自身、周りに工務店などの知り合いは、たくさんいるのですが、金型屋さん、成形業者などはいなくて、しばらくは父の指導になりそうですが、その間に、おそらく取引き業社さんや、金型屋さんなどの繋がりができるかと思いますので、繋がりの中で学べるきっかけを作りたいと考えていました。

また、疑問など初歩的な質問になるかもしれないですが、こちらに書き込みさせていただきたいと思ってます。
    そのときは、是非先輩方のご教授よろしくお願いします。

マルマル
    参加者
    9

tinukenさん

はじめまして、マルと申します。
    私はアパレル業界から30歳で転身しました。
    射出成形という加工方法も知らない状態で飛び込んでしまいましたが、
    なんとかやれています。笑
    現在は40歳になりましたが、新しいことを覚える意欲はまだまだあるので、
    40歳からのスタートでも遅くないと思います。

機械トラブルって何気にけっこうあるので、
    電気とか機械のスキルはとても役立つと思います。

あと、プラ太郎さんも言うように、
    入りは違うところで学ぶのが良いと思いますし、
    できるだけ『当たり前』のレベルが高いところで学ぶと、
    後が楽になると思います。

射出成形業界への仲間入りをお待ちしています。笑

tinukentinuken
    参加者
    0

プラ太郎さん初めまして!
    ご返信ありがとうございます。
    同じ経歴での返答、自信になります。
    これから、いろいろわからないことが出てくると思いますが、また質問させていただきます。

みなさんも射出成形の入学生ですがよろしくお願いします。

プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

tinukenさん
    電気工事士から射出成形は、私も同じ経歴です。
    中途採用の1からでも十分習得可能です。
    成形準備から覚えて、成形条件の調整、不良の直し方、条件出しを習得していきます。
    現場経験が増えていくと、予定作成や納期の調整はできるようになります。
    電気の知識があると、機械メンテやプログラム改造に応用できるので重宝します。
    金型の知識やトラブル復旧ノウハウは、ベテランや金型屋さんから教えてもらうと良いです。
    成形工場の知り合いがいれば何ヶ月か修行させてもらえると良いですね。

技能検定資格の勉強を進めることで、射出成形作業を体系的に学べます。
    実務経験2年後から2級受験が可能なので挑戦してみて下さい!

また、わからないことがあればこちらの掲示板をご活用下さい✨
    応援しています!

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
tinuken

tinuken

投稿がありません

tinukenの記事をもっと見る

投稿がありません

tinukenのフォトをもっと見る

63

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.