返信先: スクリューの交換について

G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
参加者
9

Mojiさん
G.Nテックのニゴです。

答えになるかわかりませんが・・

【ご質問】
1)なぜ(劣化=摩耗以外で)交換するのか

①交換は、逆流防止弁の3点セットとスクリュー本体の清掃に、非常に時間がかかる為、一般的には予備に交換します。
予備がなかったり、その成形機に時間の余裕があれば、抜いたスクリューを清掃します。

②清掃の理由は、成形品への黒条(ブラックストリーク)および黒点の発生です。

黒点は、成形品の表面や内部に分解炭化した樹脂の塊や黒い異物が出る現象で、スクリュの逆流防止弁、コンプレッションゾーン やフィードゾーンに付着し、長期間にわたって熱を受け、それが酸化することによって発生します。

黒点が問題になるのは、食品容器などのプリンの容器やアイスクリームのフタなどに使用されるPEやPC,PET、PA,POMなどのエンジニアリングプラスチックが問題になります。

以前、お世話になった会社では、食品容器の成形をしており、生産ロット切替時にスクリュー抜き清掃を実施。尚、バージ材の置換型はやっていませんでした。

2)今まで変えてこなかったってことは変える必要が特になかったからなのか

①エラストマーが5割でスクリューへの負荷がすくなかったのかなと思います。
②エラストマー以外の粘度がある樹脂でスクリューの山が摩耗し始めると摩耗した金属が「黒条」になるので、白色やクリーム色は、問題発生します。
③逆流防止弁のカラー部品等に滞留する箇所があり、たまに「黒点」も発生します

3)交換する資料や動画などオススメありましたら紹介していただけると幸いです。

①射出成形機メーカーの「取扱説明書」にわかりやすく、写真入りで書いてあります。
②動画は探したことがないので・・

Attachments:
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
G.Nテック ニゴ

gn-tech-nigo

「特級プラスチック成形技能士」 成形工場42年間4部署 経験後工場長に/ 「この業界への感謝の想いを働いている全ての人の力になりたい」とG.Nテック起業/ 得意な領域 成形不良対策/PVC成形、PVC用金型の課題 / 公益財団法人埼玉県産業振興公社の「支援専門家」登録済/ コストダウン生産性向上不良品削減などの課題解決/製品見積書~量産まで

2

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.