返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。 返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

マルマル
参加者
9

SHINさん、こんにちは。マルです。

レベルが高い案件ですね。。。でも、少しワクワクしますね!!
気泡について、私が御三方の上をいく意見は出せなさそうですw

ちょうど先週、気泡で少し悩むものがありました。
製品全体に樹脂は回っているのに、大きな気泡が残る状態でした。
エアを巻き込んだ感じではなかったので、ガンガン押したら消えました。
ヤケの発生もなし。
プラ太郎さんがいう『真空ボイド』というやつでしょうか。
SHINさんの案件とは状態が違いそうですね。

参考になるかわかりませんが、条件幅が狭いものを対応したときの話です。
外観レベルが高い製品で、フローマークかジェッティングか忘れましたが、
射出速度をセオリー通りに調整していましたが、改善できず、
上司に相談したところ『押してダメなら引いてみろ』と言われ、
セオリーとは逆方向に調整したところ改善できたものがありました。

すでに色々な調整をされているとは思いますが、
お役に立てれば幸いです。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
マル

dandyism007

東京都大田区の射出成形工場にて勤務しています。 成形オペレータ → 生産技術(金型立上げ) → 品管/品証 を経験してきました。 現職では品質管理 / 生産技術を掛け持ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

3

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.