返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。 返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
参加者
9

しんさん
G.Nテック ニゴです。
トップ回答、プラ太郎さんに負けました。

【不良内容】
・フランジ部(フタとの勘合部分)に10パイ程の気泡が、10個以上出る

⇒急な肉厚変化形状で内圧開放されて(急に大海に出るみたいな)エアーを巻き込んでしまうと推測

当方の事前検討

加熱筒温度やプログラム射出、PLからのガス逃げ等は、たぶん、やられているかと思いますので、その時のベスト条件で何か変化を加えないと考えました。
【成形条件のみでの対応をする】という条件でしたが、解決は難しいと考え、最低限の付帯設備を準備します。

1)フランジ到達までの流速が落ちないようにして、フランジ部の流速に変化をつけ、エアー巻き込みを減らす
①キャビ、コアの金型温度差をつける。
冷温調器3回路又は、温調器2台、冷凍機1台
温度は、まず、60℃と20℃からスタート
②流速を上げるため、成形機のノズル断面積50%を準備(例えばφ5とφ3.5)
③ ①と②で、改善の方向が合っているか確認

2)10パイ程の気泡って、随分、厚肉ですよね。
邪道かも知れませんが、「製品を切ってインサート(肉厚の半分)」して、気泡が無くなるか確認してみたいです!

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
G.Nテック ニゴ

gn-tech-nigo

「特級プラスチック成形技能士」 成形工場42年間4部署 経験後工場長に/ 「この業界への感謝の想いを働いている全ての人の力になりたい」とG.Nテック起業/ 得意な領域 成形不良対策/PVC成形、PVC用金型の課題 / 公益財団法人埼玉県産業振興公社の「支援専門家」登録済/ コストダウン生産性向上不良品削減などの課題解決/製品見積書~量産まで

1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.