返信先: 高温成形時の黒条、ヤケ対策(PPSU)

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み 高温成形時の黒条、ヤケ対策(PPSU) 返信先: 高温成形時の黒条、ヤケ対策(PPSU)

G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
参加者
9

osakaizzzさん

せっかくなので参加します。

ポリサルフォン樹脂は、試作をしたことはありますが、残念ながら量産の経験はありません。

しかし、私が1番の経験がある「硬質塩化ビニール樹脂のパウダー成形(以下PVC)」によく似ています。

添付資料参照
(osakaizzzさんが添付されていた温度資料と同じ)

PVCの特徴を3つあげると、
①熱安定性が悪く、成形領域と分解点(ヤケ・黒い異物)が他の樹脂に比べ非常に近い
②一般の標準スクリューでは、量産後、8時間位でヤケ・黒い異物分解の発生
③ノズル、加熱筒温度を入れた状態での放置は、長くて10〜15分以内

PVC実際の運用上での対策

①成形機の始動・停止、PVCから他材料へ変更時等の作業手順の標準化

②スクリュー抜き、復元時間
1人で2時間以内(180〜220トン)

今回、標準スクリューとカラー付き逆止弁の条件で透明、厚肉製品から推測すると、この対策として、スクリュー洗浄剤(パージ剤)では簡単に剥がれてくれないことが多いと思います。(但し据え置き型パージ剤での経験はありません)

スクリュー・シリンダー洗浄のための機械停止は結構なロ スタイムになってしまいますが、射出台ユニットを旋回しないで、パージ剤を完全になくなるまでパージ後、ノズルと前蓋のみ外し、スクリューを受圧盤まで抜いて、清掃するやり方で時間短縮しています。

当然、スクリューの圧縮ゾーンまで炭化物がある場合は、旋回してスクリューを引き抜き、加熱筒の内側も清掃します。

また、除湿乾燥はヤケ・黒い異物の発生を軽減すると思います。

最後に、ポリサルフォンの成形機と同じクラスの更新がある時に、ポリサルフォン対応のスクリューも予備で購入出来るといいですよね。

日本製鋼所や住友重工はスクリューの研究は非常に進んでいますよ。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
G.Nテック ニゴ

gn-tech-nigo

「特級プラスチック成形技能士」 成形工場42年間4部署 経験後工場長に/ 「この業界への感謝の想いを働いている全ての人の力になりたい」とG.Nテック起業/ 得意な領域 成形不良対策/PVC成形、PVC用金型の課題 / 公益財団法人埼玉県産業振興公社の「支援専門家」登録済/ コストダウン生産性向上不良品削減などの課題解決/製品見積書~量産まで

57

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.