この記事はPRを含みます。
こんな悩みありませんか?
- なんでいつもポカミスしてしまうんだろう
- うっかりミスがなくならない
- 忙しくてついつい忘れてしまう
射出成形工場の現場では、原料補給、機械操作、作業指導、完成品の移動など、様々な業務をこなさなくてはいけません。
通常業務に、トラブル対応やイレギュラーな作業が合わさることで、ポカミスやうっかり忘れが起こってしまいます。
軽微なミスなら挽回できますが、人が怪我をしてしまったり、機械が停止するほどの事故に繋がることもあります。
この記事では、【MISUMI ECサイトで射出成形のお役立ちグッズを開発販売や、デジタル部品調達サービスmeviy】を通して、ものづくり業界の部材、工具の安定供給と短納期化に貢献している
ミスミさんに、【射出成形現場のポカミス対策】についてお話を伺いました。
本記事は、ミスミが提供している「技術情報」から、一部分をダイジェストでおおくりしています。
記事中に広告を含みます。 #広告 #PR #Sponsored
1.ポカミスとは?ポカミスの原因
ポカミスとは、初歩的なミスのことです。
- ついうっかり
- わかっていたけど、間違えてしまう
- 不注意
- 順番を反対にしてしまう
- 忘れていた など
【ポカミスの原因】
- 人起因
人が原因で起こるポカミスの特徴は? - 作業手順起因
作業手順が複雑ではないですか? - 環境起因
ポカミスが起こりやすい環境とは?
2.ポカミス対策の5つのポイント
ポカミスは、発生原因を1つ1つ摘むことで、発生の可能性を低減できるトラブルです。
ポカミスをなくすために、「注意しましょう。」では、ポカミスはなくならない。
注意していても起こってしまうので、注意しなくてもミスが起こらないような仕組み作りが必要です。
ポカミスを減らす5つのポイントは下記の通りです。
- 後回しにせず、都度対処する
- 人起因にせず、原因を分析する
- ポカヨケ
- 万もし時のサポート
- 周知徹底
3.現場ですぐにできるポカミス対策
ポカミス削減に効果的な対策を3つご紹介します。
- 間違えやすい接続はポカヨケ
電気、水、エアーのコネクターや配管接続のポイントは? - インターロックで、機械的に防止
安全が確認されないと始動しない仕組み作りのポイント - 環境改善
環境を整備することで、改善できるポカミスとは?