tomorick19

フォーラムへの返信

22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    返信
  • tomorick19tomorick19
    参加者
    #9752
    4
    返信先: ノズル吐出直後の樹脂温度測定

    お疲れ様です。うちの会社ではそこまでの温度管理はしていませんが、お客様から聞かれた時は、樹脂ダンゴに温度計を刺して計っています。設定温度よりも5℃位は低いです。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #8138
    4
    返信先: 射出成形技能士試験について

    ota-kazさん
    お疲れ様です。tomorickです。
    私の地域では試験会場の会社様が有料講習をやっていました。ただ費用は八万円位だったと思います。去年、後輩が受験しましたが、本番当日は試験開始前でも、なにも質問を受け付けてくれなかったそうです。場所や試験管によって、やり方が微妙に違ったりするので、解らない事等はその場ですぐに聞いた方が良いかと思います。
    暑い中長時間の試験ですが、頑張って下さい

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #7203
    4
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    オンラインミーティングお疲れ様でした。私はこういうのは初めてだったので、映像、音声無しで失礼いたしました。環境を整えてまた参加させてもらえればと思います。途中で時間切れになってしまいましたが、有料でないとダメなのでしょうか?

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #7184
    4
    返信先: ウェルドラインについてお願いします

    MOROHOSHIさん
    ご提案ありがとうございます。
    インサートの底面は、ほぼ真っ平なのでR付けでも効果がありそうです。加熱も昔やったことがあるような気がします。金型の修正しか考えていませんでしたが、インサート金具も見直すという考え方もあるのですね。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #7166
    4
    返信先: ウェルドラインについてお願いします

    ニゴさん
    いつもありがとうございます。
    確かに下から入れれば合流ウェルドはなくなりますね。提案してみます。タブゲートも流れを変化させるにはいいかもしれません。すでにある物を観察するのは大きなヒントが貰えそうですね。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #7161
    4
    返信先: 勉強会、セミナーの企画について

    プラ太郎さん
    オンラインセミナー開催ありがとうございます。フルは無理かもしれませんが、途中だけでも参加したいと思います。参加する皆さんよろしくお願いします。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #7109
    4
    返信先: 勉強会、セミナーの企画について

    お疲れ様です。
    Twitterスペースは私も是非聴いてみたいです。セミナー等は場所や時間の都合で中々行く事が出来ないので。それにプラファンの方たちは色々な課題や問題にも前向きに取り組んでいる方ばかりなので、とても勉強になります。

    yoshiさん、はじめまして。
    トモリックと申します。
    金型と成形の両方共は理想ですね。私は成形会社に勤めていますが、ニゴさんのおっしゃるように成形条件でなんとかしてと言われる事が多いです。金型あっての成形だと思うので金型のことを勉強中です。よろしくお願いします。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #6278
    4
    返信先: マスターバッチの色不良

    Chuseiさん
    アドバイスありがとうございます。
    見本のカラープレートは社長が持っていましたが、それがエンジ色でした。なので見本通りの色で成形出来ていたという事になります。今までの色とは全然違うのに社長は、これで作ったからこの色で通す。ということで提出したら、今までの色と全然違う、と言われ他の色のバッチを混ぜたりしてみましたが上手くいかず中止になってしまいました。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #6173
    4
    返信先: マスターバッチの色不良

    プラ太郎さん、SHINさん
    アドバイスありがとうございます。
    温度帯はやはり低目が良いのですね。
    6ナイロンのGF30%で250℃、型温は60℃にしてあります。
    配合比と粉砕材は試してみます。
    再着色が一番ですよね。納期調整の方もやってみます。
    お忙しい中ありがとうございました。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5737
    4
    返信先: プラファンコミュニティの使い勝手

    プラ太郎さん
    プラファンの運営お疲れ様です。こちらのコミュニティも重宝させてもらってます。私だけかもしれませんが、トピックの最新のコメントが一番下に追加されるのが少し手間だなと感じます。沢山のコメントが寄せられた場合その都度最初のコメントからになるので。
    これからもよろしくお願いします。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5736
    4
    返信先: 射出段数、保圧段数の使い方について

    SHINさん
    前工場長がほとんどの条件を作っていたのですが、今改めて見ると、ちょっと変わった条件だなと思ったりします。保圧まで届いていなかったり、5速使って全部同じ数字とか、当時からあまり安定せずちょくちょく調整しながら成形していました。ただ、その条件で寸法やら重量を通しているので、へたに変える事が出来ないです。今は私がやっているので試作の時とか、わざと不良にして(ガスやクラック等)生産前にある程度の発生しうる不良を潰しておいたりしてます。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5286
    4
    返信先: 射出成形ロボット名前

    子供達が好きそうな名前ですね。昔オモチャ屋で働いていた事ありますが、プラモデルは子供にも大人にも人気がありました。

    みやよもさん

    あまり出回らなかった機種とかだと、さらに早く打ち切りになってしまったりしますよね。

    メーカーさんにも事情等あるのでしょうから仕方ないとは思います。

    とりあえず、取り出しタイミングを確認して、エアー漏れ、次に入出力画面、バルブ

    この辺りを調べて解決出来なかったら電話して助けてもらいます。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5181
    4
    返信先: 初めまして

    岡野さん、こちらこそよろしくお願いします
    <p style=”text-align: left;”>金型の事を勉強させて下さい。</p>

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5180
    4
    返信先: 初めまして、みやよもと申します。

    しんさん

    ありがとうございます。実際に使った人の意見は貴重ですね。自分でやってみないと分からないこともあるとは思いますが、とても参考になります。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5169
    4
    返信先: 初めまして

    ACEさん

    初めまして、トモリックと申します。

    お世話になっている取引先では、たくさんの女性の方が成形工場で活躍されています。500〜600tの成形機で両手で抱える大きさのインサート成形をしていました。女性ならではの目線や得意な分野があると、工場長さんもおっしゃっていました。私もまだまだですが、よろしくお願いします。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5168
    4
    返信先: オリジナルTシャツ2022

    よろしくお願いします。今の作業着も紺色なのでズボンやジャンパーにも合いそうです。汚れも目立ちにくいですね^_^

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5167
    4
    返信先: 初めまして

    プラ太郎さん、しんさん

    よろしくお願いします。

    気づいた時にパッと出来る様に成形機用の小さいホウキ、チリトリ、ハンディ掃除機などを揃えています。時間が無い、道具が無い、使いにくい、と言った言い訳を一つづつ消していこうと思っています。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5148
    4
    返信先: 初めまして、みやよもと申します。

    みやよもさん、しんさん、初めましてトモリックと申します。タンブラーの樹脂付着に静電気除去は私も気になっていたのですが、効果はイマイチなのですか?

    はじめまして、みやよもさん。トモリックと申します。

    私の一番の悩みは修理部品が無くなっていく事ですね。サーボモーターや基板の部分は20年位経つと新品も製造してないし、修理対応も終わってしまうので。

    tomorick19tomorick19
    参加者
    #5136
    4
    返信先: オリジナルTシャツ2022

    このTシャツすごくいいですね。私もこれ着て会社で仕事したいです。何色かあるのですか?

22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)

-1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.