SHIN

フォーラムへの返信

89件の返信を表示中 - 1 - 89件目 (全89件中)
  • 投稿者
    返信
  • SHINSHIN
    参加者
    #7067
    11
    返信先: はじめまして。

    thさん

    こちらこそオフ会の時は、お話できて
    嬉しかったですよ。

    今年は、情報や資料を集める準備期間にして、
    来年頑張って下さいね。

    応援していますね。

    プラ太郎さん

    情報ありがとうございます。

    ブラモールさんのラジエタースプルーですね。

    もうひと型、糸引き案件がありますので、

    検討したいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    ニゴさん

    スプルーブッシュ、スリット追加
    トライしました。

    結論から述べますと、各モニターに変化は
    なく、製品も問題ありませんでした。

    勿論、糸引きもありません。

    アドバイスありがとうございました。

    ニゴさん

    いつもアドバイスありがとうございます。

    心強いですよ。

    >①スリットは、横方向で、ノズルが「ど真ん中」か確認し(加熱筒温度上昇後も再確認)、ズレていた場>合は射出ユニットを微調整、
    >(ロケートリングのガタ分と射出ユニットの温度上昇後のソリ等)

    スリットは横方向です。芯ズレですね、トライ時に確認してみます。

    ②生産号機を特定
    (成形機ノズルの専用化)

    ノズルは専用ノズルです。都度、交換を行っています。

    ③ゲートが2点でスリットの厚さがランドとイメージし、樹脂の流れが多少悪い場合、ノズル先端温度だけ上げたと記憶しています。

    金型は2プレートで、ゲートはオーバーラップゲートになります。
    L/RのSET取りですね。

    ポリマーアロイ樹脂で、NHは240℃ですが、たまに糸引きをします。
    本来であれば、サックバックを後退させたいところですが、シルバーになりますでの
    3mmで調整しています。

    車輛の外観パーツなので、正直なところ成形条件は変更したくないのが本音です。
    ですが、NHの温度は状況により上げる方向ですよね。

    スリットが追加されることで、流動影響がどれほど出るのか?
    難しいところですね。

    アドバイス有難う御座いました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6864
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    wakabama-kunさん

    ガス起因の不良の考察は難しいですよね。

    不良の出る要因は金型なのか、成形条件なのか?

    マニュアル通りにいかない時もありますね。

    このコミュニティーは、そんな悩みを

    激アツメンバーが、バックアップしてくれますよ。

    私も本当に助かっています。

    SHINSHIN
    参加者
    #6863
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    wakabama-kun

    ガス起因の不良の考察は難しいですよね。

    不良の出る要因は金型なのか、成形条件なのか?

    マニュアル通りにいかない時もありますね。

    このコミュニティーは、そんな悩みを

    激アツメンバーが、バックアップしてくれますよ。

    私も本当に助かっています。

    SHINSHIN
    参加者
    #6839
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    プラ太郎さん

    皆さんの激アツな情報を頂き乗り切れました。

    良く会社の人に言われることがあります。

    「特級なんだから何でも出来るはず」と。

    それは大きな間違いで、特級課程の勉強まで

    して、試験に合格しただけといつも言うのですが。

    成形条件で何をやっても直らない時は多々あります。

    9割以上は金型なので、金型の勉強も必要ですね。

    色々とありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6815
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    ニゴさん

    色々と情報やサポートありがとうございました。

    ガスベンドのメンテナンスの重要性、
    良く分かりましたね。

    また、製品に応じての型締力や、金型温度

    改めて成形の難しさを痛感してます。

    また何かありましたら、よろしくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6802
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    マルさん

    別の仕事もあり、先ほど帰宅しました。

    型締力の設定ですが、

    型締めをMAXかけるのと、

    MINの場合、目に見えないですが

    イメージ的にPLに隙間が開き

    ガスが逃げやすいという感じですね。

    成形機によってはリアルタイムで、

    型締力がモニターに出ると思いますよ。

    試してみて下さいね。

    色々ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6795
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    情報をくれた皆様へ

    本日、ほぼ気泡が出ずに生産が終わりました。

    昨日の夜、皆さんの意見を事前にまとめて、

    シュミレーションし、各方面から調整していきました。

    最も効いたのは、

    ・ガスベンドのメンテナンス
    ・型締力を100Kn下げる
    ・型温度を50℃

    でした。

    このコミュニティーのお陰で、
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    気泡のビフォーアフターを、
    写真を添付します。

    SHINSHIN
    参加者
    #6788
    11
    返信先: 【雑談】射出成形といえばこの工具グランプリ

    プラ太郎さん

    私はズバリ、3つの工具のみです。

    常に取りやすいところに置いてます。

    ・トルクレンチ(型替え)
    ・モンキーレンチ(ロッド棒)
    ・六角レンチセット(取り出し機)

    です。

    SHINSHIN
    参加者
    #6754
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    ニゴさん

    分かりやすいイラスト付きの情報、

    いつもありがとうございます。

    今朝は5時30分に目が覚めてしまい、

    お昼まで、ずっと気泡のシュミレーションを

    してました。

    皆さんから情報をまとめて、

    先ずどの条件から変えていくか?

    大体、順番が決まってきました。

    火曜日の午前中に、セットアップです。

    最低でも100ショット、気泡が落ち着けば

    200ショットまで行きたいです。

    情報ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6716
    11
    返信先: スクリューの交換について

    mojiさん

    プラ太郎さん、ニゴさんが詳しく説明してくれているので、
    私の方は、作業についての注意事項を説明します。

    スクリューをバラすのは、パイが大きければ大きい程、重労働です。
    また、火傷のリスクが高く、慣れていないとケガをする可能性があります。

    1人作業で出来るのは、200ton以下ぐらいで見た方が良いかも知れません。

    可能であれば、最初は成形機メーカーさんに依頼した方が良いと思います。

    安全面、作業手順を理解した時点で、自社で検討してみては如何でしょうか。

    よろしくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6715
    11
    返信先: 会議・ミーティングの開催内容と頻度について

    マルさん

    私は一兵卒ですので、会議は出席しませんが、

    予定表を見る限るでは、

    ・幹部会
    ・生産会議
    ・品質会議
    ・安全衛生委員会

    時間は1~2時間
    毎月行っているようです。

    因みに、前の会社では一応、役職者でしたので、
    月、木の始業前(7時30分~8:00)の会議
    (現在では始業前会議は、時間外になるので問題になる時代ですね)

    後は
    ・新製品立上げ検討会議
    ・生産会議

    時間は2時間
    でした。

    ご参考までに。

    SHINSHIN
    参加者
    #6714
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    そういえばですが、

    私は又聞きで、直接見たことはないのですが、

    フランジ部に現れる、無数の気泡なんですが、

    集積者がこんなことを言ってました。

    「コンベアに置かれた時は比較的、気泡が見えないのですが、
    全周バリを取っている時に、気泡が浮き出てくるんです」

    となると、真空ボイドで収縮とかも関係してくるのでしょうか?

    現在、皆さんの情報と文献を予習しています。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6712
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    プラ太郎さん

    情報ありがとうございます。

    横から写した写真では分かりにくく、言葉足らずでしたが、

    肉厚は3mm程なんです。

    ゴミ箱本体の、底面のダイレクトゲートから樹脂が入り、
    フランジ部が、最終充填部と言うフローになります。

    >水の中で切ってみて空気が出るか試してみるのがおすすめです。
    >空気なのか、真空なのかがわかります。
    ↑なるほど、是非やってみますね。

    >温調でなく、チラ20~25℃くらいで冷やすとサイクルアップできそうですね。
    ↑そうなんですよね。450tonで71secは長いんですよね。
    実は写真では見にくいですが、フランジ部のPLが朽ちているようで、
    全周バリ取り作業があります。
    サイクルタイムを伸ばす要因もあるようです(昭和ですね 汗)
    前任者によると、製品が透明色なので光沢を出すために、温調機を使用すると書いてありました。

    情報ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6703
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    ニゴさん

    ニゴさんしか出来ない、激アツなイラスト。

    本当に有難いですし、何よりも頭が下がります。

    また、ニゴさんの経験値は計り知れないものがありますね。

    皆さんからの情報と×今週の土日で予習をして

    来週に備えます。

    まるで外科のオペをする感じです。

    それぐらい気泡に向き合いたいと思います。

    情報ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6697
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    マルさん

    情報ありがとうございます。

    そうですよね。

    射出速度は、マニュアル通りではなく、

    押してもダメたら引いてみる、

    即ち低速でダメならば、高速にするですよね。

    金型を破損させない程度で、大きく成形条件幅

    を変えると、露骨に製品に出ますよね。

    情報ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6688
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    情報を追加します。

    ・スクリュー 42パイ

    ・金型 2プレート

    ・型締力 4420

    ・製品重量 750

    現在の成形条件を追加します。

    射出速度ですが、5速制御されており、
    中速(50)→低速(6)と言うイメージです。
    低速は、フランジ部の位置と予想され、
    気泡対策と思われます。

    ・加熱筒温度 210〜245

    ・射出圧力 110

    ・LS5(計量値) 260

    ・LS4(保圧切替位置) 4

    ・射出保圧時間 16

    ・充填時間(実測値) 9

    ・サックバック 4

    ・スクリュー回転 100

    ・背圧 15

    ・計量時間(実測値) 36

    ・冷却時間 40

    ・サイクルタイム(実測値) 71

    現時点で分かる情報はこのようになります。

    フランジ部の写真、添付します。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6687
    11
    返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

    プラ太郎さん
    ニゴさん

    お忙しいところ、早速の情報ありがとうございます。

    どうやったら成形条件だけで直すことが出来るのか?ずっと考えてしまい、昨日の夜は寝れず、今朝は早朝覚醒してしまいました。

    前任者の話によると、100ショット成形して、

    気泡を完全に0にすることは、できなかったと聞いています。

    もっと言うと100個生産して、50個程度は
    気泡が酷く良品率50%らしいです。
    ニコイチになっちゃってます。汗

    気泡の場所にもよりますが、10パイ以下で5個程度であれば、検査課で承認されています。

    まだ自宅なので、会社に着いたらどんな成形条件なのか再度確認してみます。

    このコミュニティーは本当に助かります。

    ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6629
    11
    返信先: はじめまして。

    thさん

    オフ会ではありがとうございました。
    愛知から来ていただき、本当にお疲れ様でしたね。
    色々とお話し出来て良かったです。

    女性のACEさん、技能検定2級の学科を
    挑戦するようですよ。

    thさんも失敗を恐れず、バッターボックスに
    立ち、フルスイングするのも良いと思います 笑

    学科だけでも大きな前進になりますよ。
    応援してます。

    SHINSHIN
    参加者
    #6545
    11
    返信先: はじめまして、kokutoと申します

    kokutoさん

    初めまして、しんと申します。

    押出成形は、7年前に2年ほど修業をしました。

    金型ダイからサイジングで形成され、水槽にて冷却後にカットと言う流れですよね。

    PP、PE、PVCの担体と異形を経験しましたが難しかったですね。

    よく引っ張り時に切れてしまいました。

    ダイからの吐出量と、引っ張りの速さのバランスを思い出します。

    射出成形は27年目に突入しました。

    まだまだ分からないことばかりですが宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6346
    11
    返信先: はじめまして、ノリスケです。

    ノリスケさん

    初めまして、しんと申します。

    こちらのコミュニティーは、射出成形や金型に

    おいて、ベテランの方々が丁寧に教えてくれる

    ので、私も参加させてもらっています。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6343
    11
    返信先: 腕時計⌚何を使っていますか?

    プラ太郎さん

    私はiPhoneを使用してることもあり、

    腕時計はApple Watchを使用してます。

    理由としては、スマホは常にマナーモードに

    してあるので着信に気付かない為です。

    Apple Watchをしていれば、着信は元より

    メール、LINE、Twitter等、全て手首の振動で

    直ぐに確認ができるのでかなり重宝してます。

    タスク管理は、腕時計ではなく工場内に掛けて

    ある、大きなアナログ時計で全て逆算してセッ

    トアップをしています。

    私の1日のセットアップの回数は平均2回ですかね。

    20年前は1日平均10回と、ゲートカットロボットのティーチングを2回程してた時もありますね。

    yoshiさん

    初めまして、しんと申します。

    8年前に台湾の高雄に、新型の立ち合いで出張したことがあります。

    台北から高雄まで新幹線を乗りましたが、社内サービスが良かったのを思い出します。

    また、夜ご飯は食べきれないほどご馳走になりましたね。

    射出成形は得意なんですが、金型はほぼ無知ですので色々教えて下さいね。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6218
    11
    返信先: はじめまして。

    thさん

    三河なんですね。

    私は豊橋市で単身赴任をしていました。

    豊橋市は海も近く遠州灘の国1や、伊良湖のドライブは毎週末行ってましたよ。

    あとモーニングが定着してしまいました。笑

    愛知県は大好きですね。

    オフ会の時、色々話したいですね。

    よろしくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6189
    11
    返信先: プラファンコミュニティの使い勝手

    ブラ太郎さん

    ご検討ありがとうございます。

    また何か気付きがありましたら
    コメントしますね。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6186
    11
    返信先: プラファンコミュニティの使い勝手

    プラ太郎さん

    プラファン運営、お疲れ様です。

    新しいコメントを書く時ですが、1番下より、1番上の方がコメントしやすいような気がしました。
    コメントが増えるにつれて、上下をスクロールさせ文章を確認しながらコメントを書いています。
    勿論、皆さんが使いやすい方で大丈夫です。

    参考まで確認よろしくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6184
    11
    返信先: 金型の錆止めについて

    プラ太郎さん
    chusei-shizuokaさん
    osakaizzzさん

    ご回答ありがとうございます。

    金型の錆には十分注意が必要かと思いますが、防錆剤をパーツクリーナー等で
    拭き取る作業は、時間も掛かりますし案外大変なんですよね。汗

    皆さんのお話をまとめると、
    週をまたぐときは⇒塗らない
    翌日の生産なら⇒塗る

    私も同じ考えでした。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6183
    11
    返信先: 高圧型締について

    kadenさん

    ご質問の回答です。
    ①基本的には手動で閉めてから成形するという認識で良いでしょうか?

    A.実際にモニターに入力した各動作を、手動モードで「必ず確認」します。
    ・手動モードにて、型開閉に問題はないか?
    ・手動モードにて、エジェクターの前進、後退に問題はないか?
    ・手動モードにて、型締時に問題はないか?
    各動きに問題(カジリ、水漏れ等)が無ければ、ショートショットより生産という流れです。

    ②また、毎日行うべきか段取り後1度やっておけば問題ないという認識でしょうか?

    A.一般的には金型取り行け後、1回確認すれば大丈夫だと思います。
    例えば、金型温度を変更した時は、金型の膨張を鑑みて再度、型締を行い、
    手動モードにて、型締時に問題はないか?
    確認すると良いと思います。

    注意点としては、チョコ停時、型締したままですと「型締放置」となり、
    警報がなります。(トグル式の場合)
    トグル式はアームが伸びきったところが、高圧型締になります。
    アームが伸びた状態で放置すると、トグルが後退しない可能性がありますので、
    チョコ停時は「低圧モード」で金型を閉めます(型締は入れない)

    余談ですが・・・
    今では懐かしいですが、昔のトグル式成形機の型締の作業方法は、
    可動側のプラテンを、ハンドル操作にてマイナス方向に調整していました。
    今の成形機は型締力を入力すれば、自動ですね。

    SHINSHIN
    参加者
    #6168
    11
    返信先: はじめまして。

    thさん

    しんです。

    差し支えなければですが、愛知県のどちらになりますか?

    オフ会の時に是非お話したいです。

    よろしくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #6164
    11
    返信先: 気泡について(PC樹脂)

    ACEさん

    しんです。

    下記の文面が気になりました。
    >午後あたりから特に気泡が出てしまいます。
    >一旦気泡が出だすと止まりません。

    PCということで、ずばり乾燥不足ではないでしょうか?

    一般的なPCですと
    120℃
    4時間
    です。

    例えば、
    乾燥機のフィルターが詰まっていないか?
    マグネットスイッチは焼き付いていないか?

    1度、乾燥機と乾燥条件を確認してみてはいかがでしょうか?

    参考にしてみて下さいね。

    SHINSHIN
    参加者
    #6163
    11
    返信先: マスターバッチの色不良

    トモリックさん

    色違いは参りましたね。

    私もプラ太郎さん同様、成形条件なら温度をギリギリまで低くするですね(厳しいかな?)

    または、マスターバッチを乾燥機に入れてみる(昔やってみた記憶があるような?)

    あとはやはり、樹脂メーカーにカラープレートを提出してもらい作り直しですかね。

    回答になってなくてすみません 汗

    SHINSHIN
    参加者
    #6162
    11
    返信先: 高圧型締について

    kadenさん

    しんと申します。

    以前、検定補佐員をしておりましたので、ご参考になればと。

    先ずは3級合格おめでとうございます!

    大きな前進ですね。

    次はその勢いで、コミュニティーでドンドン質問して、2級ににチャレンジですね。

    本題ですが、高圧型締についてですね。

    >試験官の方から段取り後に高圧型締(ロックアップ)を行う様に
    >また、動作確認時も全て高圧型締で動かす様に指示されました。

    ↑恐らくですが、こういう意味だと思います。

    ①型厚調整や、型締調整が完了
    ②成形前に金型の動作確認をする
    ⇒手動モードにて、型開閉、型締、EJの動作を確認することではないでしょうか?

    >①高圧型締を行う必要性はあるのか
    高圧型締は、成形前に必ず行います。
    特に金型が温調機にて高温の場合は、膨張して型締が入らないことがあります。

    >②高圧型締を行う事で金型破損するケースはあるのか、経験した内容等
    基本的にはありませんが、金型が完全に閉まる手前で、金型保護を設定して位置や圧力で回避します。

    >③通常作業時に行う上での注意点等
    金型をクランプして、型厚調整します。
    金型温度が高い場合は、温度が安定してから型締を入れます。
    金型保護は、アンギュラピンや、スライド、ガイドピン等を考慮した上で
    位置や速度を設定すると良いかと思います。

    回答になっていなかったらすみません。

    SHINSHIN
    参加者
    #6160
    11
    返信先: 射出段数、保圧段数の使い方について

    osakaizzzさん

    ご返信ありがとうございます。

    1次圧と保圧が逆転しているのは、私も昔見たことがありますね。

    不思議なんですよね?

    ピーク圧と1次圧の関係も、何か意味があるんだろうか?と思いますよね。

    とりあえず頭打ちにならないなら、「まっいいか」 なんですかね?

    どうやら私の会社だけではないようですね。

    貴重なお話ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6097
    11
    返信先: はじめまして。

    thさん

    初めまして、しんと申します。

    愛知県なんですね。

    私も5年前、転勤で愛知県に住んでました。

    名古屋も近いし、良いところですよね。

    オフ会で愛知県や、射出成形の話が出来れば良いですね。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5981
    11
    返信先: はじめまして。

    マルさん

    初めまして、しんと申します。

    私も少しでも若い方に、技術継承が出来ればと思っています。

    私自身まだまだですが、今までの経験がこの

    コミュニティーでお役に立てればと思います。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5971
    11
    返信先: 型PL面に対する意識

    iO MOLD TECHNOLOGY 岡野さん

    しんと申します。

    私は金型職人の方を尊敬しています。

    高性能な工作機械でも分からない、感性があるのだと思います。

    来週からPLの扱い方の意識を見直します。

    気付きをありがとうございます。

    SHINSHIN
    参加者
    #5964
    11
    返信先: 第1回 プラファンオフ会 in 東京

    しんです。

    参加しますので、宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5855
    11
    返信先: はじめまして

    momijiさん

    初めまして、しんと申します。

    私も何も分からない状態で、2年目で2級を

    とりました。

    5年とのことですので、今度は1級のチャレンジですね。

    こちらのコミュニティーは最強ですよ。

    応援してますので頑張って下さいね。

    SHINSHIN
    参加者
    #5803
    11
    返信先: 射出段数、保圧段数の使い方について

    MOROHOSHIさん

    アドバイスありがとうございます。

    私も基本的には、1速1圧です。

    不具合の箇所だけ、段数を使うようにしてます。

    速度と位置の関係ですが、私も未だに不思議と

    思う成形条件を見ますね。

    成形条件に100点は無いと良く言いますが、

    使っても3段ぐらいが妥当かと思います。

    SHINSHIN
    参加者
    #5769
    11
    返信先: 保圧の使い方について

    ニゴさん

    アドバイスありがとうございます。

    (補足)
    VP切替位置に到達してから、実際にスクリューの位置を確認すると、スクリューが後ろに跳ね返されているような挙動です。

    VP切替位置までですが、フルパックしてます。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5765
    11
    返信先: プラファンコミュニティの使い勝手

    プラ太郎さん

    プラファン運営、お疲れ様です。

    トリモックさんの提案同様、最新トピックが一番上にくるのは、とても見やすくありがたいです。

    見ずらいところなんですが、スマホですと熱量の数字が見にくい感じがします(老眼含む 笑)

    数字の色を変更?又は直ぐに目で見て分かりやすく表現すると、面白いかも知れませんね。

    ご検討をお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5760
    11
    返信先: ジェッティング・フローマーク対策について

    sotaさん

    私も担当機でPC+ABS 練り込み黒で、車両の外観部品を量産しています。

    サイドゲートでゲート出口にて、ジェッティングが発生していました。

    新型なので、とりあえず成形条件で調整していきました。

    金型温度65℃で、ジェッティングが発生する位置(ストローク幅5mm)で1mm/sで調整したところ

    きれいに直りました。

    金型温度が60℃だとジェッティングが発生するので、金型温度管理は必須です。

    あとは、PMMAのファンゲートのジェッティングは、成形条件では安定せず、

    ゲート幅を広げたところ、一発で直りました。

    フローマークは樹脂温度、金型温度、射出速度、射出位置、辺りですね。

    一般的には射出速度で直りますが、金型の形状によりますよね。

    ご参考になればと思います。

    SHINSHIN
    参加者
    #5738
    11
    返信先: 射出段数、保圧段数の使い方について

    tomorick19さん

    分ります。全く同じですよ。

    ・保圧まで届いていない

    ・5速使って数字が同じ

    そうなんですよね。

    保圧までいってないということは、

    1次圧のみの成形なのか?

    5速とも同じなら1速で良いのでは?

    って思いますよね。

    あと家の場合は、クッションが0㎜で

    保圧がかかっていたり、なんて言うのもありますね。

    何のための段数設定なのか?もっと分りやすく

    ならないのか?と思いますよね。

    わざと不良を作り、見極めるのは良いですね。

    良品の成形条件幅が分りますもんね。

    貴重なお話ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #5730
    11
    返信先: 初めまして

    Sota.Dさん

    初めまして、しんと申します。

    ここのコミュニティーは、色々な方が

    教えてくれるので本当に助かりますよ。

    2年ということは、これから2級技能士も

    視野に入ってきますね。

    技能士検定についても、皆さん分りやすく

    指導してくれますよ。

    私も技能士検定のサポートをしているので、

    分からないことは遠慮なく質問して下さいね。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5729
    11
    返信先: 射出段数、保圧段数の使い方について

    プラ太郎さん

    アドバイスありがとうございます。

    ハチャメチャな成形条件ってありますよね。

    家の会社は、男のお局さん的な人がいるので

    成形条件を勝手にイジると怒られます。

    私は違う工場で1人でやっているので、関わりは

    殆どありませんので良いのですけど。

    成形条件は。10人いれば10人それぞれ個性がありますからね。

    ただ、必要がない段数は意味がないとおもいますね。

    大手でも色々ありますよね。

    SHINSHIN
    参加者
    #5728
    11
    返信先: 射出段数、保圧段数の使い方について

    にごさん

    アドバイスありがとうございます。

    私もPVC工場の立上げと、成形条件に携りましたが、

    PVCの成形は、かなり独特な感じがしました。

    1次圧の速度は、ヤケないように、とにかく低速

    で保圧でパックするようなイメージでしたね。

    図解も入れて、丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

    また分からないことがあったら教えて下さい。

    SHINSHIN
    参加者
    #5517
    11
    返信先: 樹脂漏れするノズルのメカニズムに悩む

    MOROHOSHIさん

    アドバイスありがとうございます。

    油圧機の場合、バイパスは有効かも知れませんね。

    シニアの方の経験年数は40年以上ですので、

    やはりレベルが違いましたね。

    また困ったことがあったら色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5455
    11
    返信先: プラファンコミュニティの使い勝手

    プラ太郎さん

    ・こんな機能あったら良い

    ですが、

    投稿があったらスマホに通知が来ると便利かなと思いました。

    困っている案件(成形条件が出ない等)スピードを求める時に、すぐにアドバイスがあると

    助かるかもしれません。

    ご参考までに。

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5454
    11
    返信先: 樹脂漏れするノズルのメカニズムに悩む

    プラ太郎さん

    ノズルタッチ力の変更できる裏画面があるこどうか?

    今度、東芝さんが保守点検にきた時に確認してみます。

    ノズルタッチ部の傷は、本日確認したのですが大丈夫でしたね。

    当たりも問題なかったです。

    220tonの課題は勉強しておきます。

    有難う御座いました。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5444
    11
    返信先: 樹脂漏れするノズルのメカニズムに悩む

    にごさん、プラ太郎さん

    本日450tonで成形したところ、すんなり立ち上が

    りました。

    ピーク圧力95Mpaですが、樹脂漏れはありません。

    お二人のアドバイス通り、ノズルタッチ力が

    原因のでした。

    問題解決しました。

    アドバイス頂き有難う御座いました。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5415
    11
    返信先: 樹脂漏れするノズルのメカニズムに悩む

    にごさん
    <p style=”text-align: left;”>ノズルタッチの紙、検定の時もやりましたね。</p>
    そうですね。ノズル当たりの確認もしてみます。

    次回は450tonで再度、確認してみますね。

    ありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #5414
    11
    返信先: 樹脂漏れするノズルのメカニズムに悩む

    プラ太郎さん

    そうなんです。

    220tで実績があるんですよね。

    恐らく竹輪形成のやり方に、ポイントが

    あるのかも知れません。

    あと、東芝でノズルタッチの裏画面が

    あるか聞いています。

    ありがとうございました。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5383
    11
    返信先: 樹脂漏れするノズルのメカニズムに悩む

    プラ太郎さん

    アドバイスありがとうございます。

    以前は定年退職されて、シニアの方が担当してお

    り、年に数回ですが220tonでの実績はあります。

    成形機はTOSHIBAの電動機です。

    ・ゲートの潰れ

    確認してみます。

    ・ノズルタッチ力設定

    東芝に裏画面を聞いてみます。

    来週450tonで生産予定です。

    450tonでは、2年前に私も立ち上げ経験はあり、

    樹脂漏れはありませんでした。

    450tonで実測値を確認しながら、再トライしてみます。

    分かりやすいアドバイスありがとうございます。

     

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5382
    11
    返信先: 樹脂漏れするノズルのメカニズムに悩む

    にごさん

    アドバイスありがとうございます。

    経験値が豊富で頭が下がります。

    そうですね。

    初めて聞きますが、インシュレーテッドランナー

    と言うメカニズムに似てると思います。

    成形機は電動機になります。

    ノズルタッチ力ですね。

    確かに450tonでは、樹脂漏れはないです。

    とすると220tonのトラブルは、やはり立ち上げ

    時の竹輪の形成方法が違う感じがします。

    成形条件表には「40Mpaで数ショット捨て打ちしてから80Mpa」と書いてあります。

    来週、450tonで樹脂漏れが無ければ、ノズルタッ

    チ力が問題と特定出来そうです。

    分かりやすいアドバイスありがとうございます。

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5353
    11
    返信先: はじめまして

    チューセイさん

    初めまして、しんと申します。
    <p style=”text-align: left;”>私もまだまだ分からないことばかりですが、</p>
    こちらのコミュニティーで、色々なお話しや、

    情報交換が出来ればと思います。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #5260
    11
    返信先: 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集!

    みやよもさん

    全自動運転でのエラーですと、

    吸着なら吸盤劣化の為、真空圧が立たたない。

    又はエアー配管、エアー圧の異常ですね。

    チャックならチャック部に付属されている、

    センサーの位置ずれの為、掴んではいるが

    信号的にエラーですね。

    後は、アタッチメント各部のボルトの緩みに

    より、ズレが生じるエラーですかね。

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5256
    11
    返信先: 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集!

    みやよもさん

    ベルトのテンションは、基本的にサービスに

    お願いしてますね。

    高いところに上るのが、年齢的に厳しいです。汗

    あとはモニターからの呼びかけで、

    「メンテナンスを行います」

    でたまに保守をする程度ですね。

     

     

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5160
    11
    返信先: 初めまして、みやよもと申します。

    トモリックさん

    静電気除法装置ですが、イマイチなんですよ。

    やり方が悪いのかも知れませんね。

    結局、エアーブローで散らかります。笑

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5159
    11
    返信先: 初めまして

    トモリックさん

    初めまして、しんと申します。

    プラスチック成形工場の2S。

    中々、出来そうで出来ないですよね。

    ペレットこぼれ、油汚れは定番ですね。

    家の会社も中身は昭和です。

    情報をシェアして行きましょう。

    宜しくお願いします。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5158
    11
    返信先: はじめまして

    COEさん
    <p style=”text-align: left;”>初めまして、しんと申します。</p>
    私も4年前、インド勤務でした。

    英語が話せず、ヒンディー語とジェスチャーで

    何とか乗り切りました。

    でも海外の仕事は楽しいですよね。

    色々と教えて下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5135
    11
    返信先: 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集!

    みやよもさん

    取り出し機は使い始めて27年目になります。

    かなり進化しましたね。

    確かに開発を考慮すると、色々な新規機能が

    必要なのかも知れませんね。

    値段が安ければ、買いやすいのですがね。

     

    自動グリースアップは、オプションがあるんですね。

    そうなんですね、知りませんでした。

    上に上ってレバー式で給油するのが大変で。

     

    LS○は各リミットスイッチのことですね。

    説明不足ですみません。

     

    今まで色々なメーカーの取り出し機や、

    ロボットを使用してきましだが、総合的みて

    私はユーシン精機が好きですね。

    ティーチングが分かりやすいし、

    モニターが大きく使いやすいですね(老眼に優しい 笑)

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5131
    11
    返信先: 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集!

    みやよもさん

    しんと申します。

    お悩みと言いますか提案になります。

    小型工場でユーシン精機と、スター精機を使用しています。

    因みに、エアーシリンダー時代から使用しています。

    当時は、位置決めする為に、上ったり下りたりで大変でした。

    今はデータを呼び出すだけなので、本当に楽です。

     

    それでですね、

    私だけでしょうか?・・・なんですが、

    機能がかなり多くなりましたよね。

    正直、使ってない機能も多々あります。

    最低限のスペックで、コストを安く出来ればと思います。

     

    次にグリースですが、電動成形機同様に自動で

    全軸にグリースアップが出来たら助かります。

    最近、商談をしていないので、既に既存していたらすみません。

     

    あと最後に、

    ユーシン精機とスター精機を使っていると、

    LS〇が異なるので、たまに忘れます。

    必ずモニターで、入出力信号を確認しています。

    現場から中継でした。

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5130
    11
    返信先: 初めまして

    ACEさん

    こんばんは、しんと申します。

    昨日分からなかったことが、今日分かるって大きな進歩ですよね。

    一気に覚えようと思っても中々難しいと思いますが、

    何でも良いので、1日1個覚えれば1年後、すごい事になっていると思います。

    私もまだまだ勉強の途中ですが、一緒に頑張っていきましょう。

    応援してます。

    宜しくお願いします。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5129
    11
    返信先: 初めまして、みやよもと申します。

    みやよもさん

    初めまして、しんと申します。

    小型工場を担当しています。

    原料の使用量が少ないことから、タンブラーを使用して、原料とMBを混合させてます

    (25Kg~50Kg:15分~20分)

    特にこの時期は、MBがタンブラーの内壁に付着して困っています。

    静電気除去装置を追加して試してみましたが、いまいちです。

    色ムラ不良の原因になるので、色々考えているのですが・・・

    何か良い提案が御座いましたらご教授をお願いします。

    宜しくお願いします。

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #5002
    11
    返信先: 初めまして

    れじぇんどさん

    初めまして、しんと申します。

    私は1級に挑戦したのは30歳でした。

    学科は合格しているので、実技に集中できますね。

    今年も4月から願書受付けかと思いますので、

    頑張って下さい。

    応援しています。

     

     

     

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4936
    11
    返信先: mojiと申します。よろしくお願いします。

    mojiさん

    初めまして、しんと申します。

    エラストマーに強みがあるのは良いですね。

    昔よく成形しましたが、バリ、ショート、

    ウエルド、ヤケで苦労して思い出があります。

    私もまだまだ勉強の途中です。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #4935
    11
    返信先: はじめまして、Haruyoです

    Haruyoさん

    初めまして、しんと申します。

    私もメタバースは興味があります。

    これから工場での働き方も変わって

    行くと思います。

    色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4892
    11
    返信先: タグと言います。よろしくお願いします

    タグさん

    初めまして、しんと申します。

    私も前職は、少量多品種生産で納期に

    追われる日々を送っていました。

    現在は転職して、化学メーカーの方でお世話に

    なっています。

    27年目に入りますが、分からないことが多々

    あり、毎日が勉強の日々です。

    こちらのコミニティーで、刺激を頂いております。

    宜しくお願いします。

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4891
    11
    返信先: 初めましてosakaizzzです

    osakaizzzさん

    初めまして、しんと申します。

    成形条件は100点と言う答えがないので、

    難しい一面がありますよね。

    100点=安定した生産(規格内)

    であれば正解だと思いながら、

    いつも成形条件を作っています。

    今年、一級技能士を受験するとのこと。

    応援してますので頑張って下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

     

     

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4862
    11
    返信先: ニゴです。初めまして

    にごさん

    こんばんは。

    40年以上のご経験、素晴らしいです。大先輩です。

    私もにごさんと同じ考えをもっております。

    こちらのコミュニティーで、1人でも多くの方に技能継承をしていきたいですね。

    先ずは「射出成形×ものづくり」は楽しいことを伝えたいですね。

    宜しくお願いします。

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4854
    11
    返信先: 初めまして。よろしくお願い致します。

    岡野さん

    こんにちは。

    私も10年前になりますが、クルマメーカー

    H社さんの研究開発補佐員や、IPFに出展する

    ディスプレイ品を作成した時があります。

    今年もIPFがありますね。

    前回よりかなり進化してると思います。

    まだまだ分からないことが、沢山あるので

    色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

     

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4853
    11
    返信先: はじめまして

    iam3104さん

    初めまして、しんと申します。

    人生をやり直せるなら、私も大学で

    化学の勉強をしたいと今になって思います。

    専門知識がある方に、樹脂についてロジカル的

    なアドバイスを教えて頂きたいです。

    宜しくお願いします。

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4832
    11
    返信先: 初めまして。よろしくお願い致します。

    iO MOLD TECHNOLOGYさん

    こんにちは。

    初めまして、しんと申します。

    私は射出成形は長いのですが、金型に関しては

    ほぼ素人です。

    以前、金型屋で少し研修をしたことがあります。

    平研と汎用フライスで加工して、面白かった

    ですが難しかったですね。

    マシニングセンターは自分で操作出来ると

    楽しそうですね。

    金型のこと色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4831
    11
    返信先: はじめまして

    もろほしさん

    こんにちは。

    私も20年前にスター精機で、産業用ロボット

    講習会を受講してきました。

    今の取り出し機は、色々な機能が付いているの

    ですが、使いこなせていない状況です。汗

    ですが、今度弊社でキャビティーインサート

    と、製品取り出しを同時に行う成形品を

    生産します。

     

    ハマ製作所のゲートカット機は、ティーチング

    が面白かったですね。

    昔は無我夢中で何でも先輩に教わり、失敗しな

    がら覚えてましたね。

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4796
    11
    返信先: 射出成形の現場へ転職したい!!

    たけるさん

    こんばんは。

    アドバイスになるか分かりませんが、下記の資格を取得すると2級技能士の近道ですよ。

    ・床上操作式クレーン運転技能講習

    ・玉掛け特別教育

    ・フォークリフト運転技能講習

    3つとも講習で取得出来ますよ。

    2級技能士になる方は、先ずこの3つの資格取得はマストです。

    教習所の混雑状況にもよると思いますが、早ければ3ヵ月以内でコンプリート可能です。

    http://www.kobelco-kyoshu.com/licenses/

    応援しています。

    SHINSHIN
    参加者
    #4795
    11
    返信先: 初めまして

    けんさん

    こんばんは。

    神奈川なんですね。

    私は2010年~2011年の年越しで無職を味わい、

    更に2015年に業績不振で会社都合解雇。

    当時、1級技能士でしたが2回も路頭に迷ました。

    ですが、諦めず就活を行い現在に至ります。

    このコミュニティーから会社が見つかる可能性も十分あると思います。

    もうけんさんは、1人ではないので大丈夫です!!

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4785
    11
    返信先: はじめまして

    プラ太郎さん

    一発目のインタビューで光栄です。汗

    私はエリートではなく、「ノラ」リーマンですので、

    野良なりの対談になるかと思いますよ 笑

    ただ熱意だけはあります。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #4780
    11
    返信先: 初めまして、しんと申します。

    プラ太郎さん

    プラスチック成形は、何年やっても

    分からないことばかりです。

    皆さんのコメントに刺激を受けながら、

    自分自身も成長していきたいと思っています。

    こちら宜しくお願いします。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4777
    11
    返信先: はじめまして

    もろほしさん

    こんにちは。

    私も20年ぐらい前に、取り出し機の専用アタ

    ッチメントの作成や、ゲートカットロボットの

    ティーチングや改善の担当をしていた時があり

    ますよ。

    今のロボットはかなり進化していますよね。
    <p style=”text-align: center;”>こちらこそ宜しくお願いします。</p>
     

     

     

     

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4760
    11
    返信先: はじめまして

    プラ太郎さん

    こんばんは、しんです。

    いよいよ始まりましたね。

    物凄い反響でビックリしてます。

    この調子だと来年の今頃やばいですね 笑

    頑張っていきましょう。

    宜しくお願いします。

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4759
    11
    返信先: HAL900です。初めまして

    HAL900さん

    初めまして、しんと申します。

    個人向けで射出成形機の開発は初めて聞きました。

    しかも趣味で 汗

    世の中には凄い方がいらっしゃるんですね。

    色々と刺激になります。

    宜しくお願いします。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4758
    11
    返信先: よろしくお願いします!

    たけるさん

    初めまして、しんと申します。

    2級技能士に合格できるように応援してます。

    関西方面は言葉の表現が違うので(例えば関東はダンゴ、関西は炭化)等

    色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #4756
    11
    返信先: 初めまして。

    やならばさん

    初めまして、しんと申します。

    ブロー成形は経験がないのですが、押出成形は2年間修業した時があります。

    色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #4755
    11
    返信先: ひじきです。仲良くして下さい!

    ひじきさん

    初めまして、しんと申します。

    私も転勤で、4年前に愛知県豊橋市で働いていました。

    トヨタ関係の部品を作っていました。

    人材育成力凄いですね。

    色々教えて下さい。

    宜しくお願いします。

     

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4754
    11
    返信先: 初めまして

    けんさん

    初めまして、しんと申します。

    私も8年前に会社が無くなり路頭に迷った時があるので、お気持ちわかります。

    特級技能士をお持ちであれば、必ず必要としてくれる会社がありますよ。

    応援しています。

    宜しくお願いします。

    SHINSHIN
    参加者
    #4751
    11
    返信先: はじめまして

    もろほしさん

    初めまして、しんと申します。

    油圧バルブ制御の成形機、私も使用していました。

    今と違いリミットスイッチで調整したり、成形条件は手入力ですし。

    まだまだ分からないことが沢山あるので、是非教えて下さい。

    宜しくお願いします。

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4750
    11
    返信先: 射出成形の現場へ転職したい!!

    たけるさん

    こんばんは。

    しんと申します。

    射出成形(プラスチック成形)の現場職に転職したいのですね。

    26歳とのことで全然問題ないですよ。

    たまたまマッチングする会社がないだけで、必ず見つかると思います。

    ただひとつだけ現実的なお話をすると、大手企業や中堅企業は今の状態では厳しいと思います。

    ですので、零細企業や人数の少ない中小企業を探されては如何でしょうか?

    でも下積みで修業をするなら、間違いなく零細企業や中小企業の方が近道です。

    理由は何でもマルチに仕事を与えてもらえるからです。

    型替えなど1ヵ月もあれば出来てしまいます。

    逆に大手企業や中堅企業だと、ひとつのことしかやらせてもらえない会社が殆どです。

    因みに私の会社の昨年入社した新入社員は、1年経っても雑用ばかりで成形機にすら触ってない

    状況です。

    私はその新入社員と部署が違うので、物凄く歯痒い気持ちでいっぱいです。

    会った時は声掛けぐらいしか出来ません。

     

    2年後に2級技能士になりたいとここと。

    技能士なれると思います。

    私も2年で2級技能士になれました(本当は3年の実務が必要ですが)

    2級技能士になれば、今度は大手企業や中堅企業も視野に入ってきます。

    現在、この業界は若い技能士がいません。

    2年後、5年後と目標をもって頑張れば30代で特級技能士にもなれますよ。

    頑張って下さいね。

    応援してます。

     

     

     

     

     

     

89件の返信を表示中 - 1 - 89件目 (全89件中)

-1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.