プラ太郎

フォーラムへの返信

100件の返信を表示中 - 1 - 100件目 (全264件中)
  • 投稿者
    返信
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9949
    39
    返信先: 金型耐久ショット数

    oniさん
    1,000万-2,000万ショット以上🤣
    そんなに金型耐久力有るんですね。
    しかもガラス入りですもんね。

    私はガラス入りの成形品はほとんど扱ったことがありません。

    単純な興味なんですが、キャビコアの合わせやPLは、都度バリ修理していく感じでしょうか?

    ガラス入りの成形品に限らず、多数個取りの金型で経年劣化していき、何度も修正を重ねたうえでも、取り数が減って単価が合わなくなったり、受注数をこなせなくなるなどした時に、取引先に更新依頼するイメージでしょうかね。

    本来、売上予測して減価償却年数を試算してあるので、とっくに元は取れているはずなんですが、壊れるまでは使えるって感じが強いです。
    年数やショット数よりも消耗度に合わせて更新している会社さんが多いです。

    取引先の考え方によりそうですけど、目安は設定しておいて、進言するのは大事ですよね!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9928
    39
    返信先: サンアロマー社PPのガス不良について

    yusa okadaさん
    特定の種類のみの発生なんですね。
    ガスの発生が多いんですね。

    ハード的な対策を2件ご紹介します。

    取引きのある射出成形工場では、ナイロンのシルバーに、窒素発生装置を導入したところ改善しました。
    ホッパー下に窒素を供給する機械です。

    また、ハングリーフィーダーという定量送り出す機械も有効だと聞いたことがあります。

    不良率改善の一助になれたら幸いです。

    金型のガス逃げ改善策など、私も知りたいです。

    また、別のアプローチがあればシェアします!

    今後もよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9912
    39
    返信先: 初めて投稿させていただきます。

    tinukenさん
    電気工事士から射出成形は、私も同じ経歴です。
    中途採用の1からでも十分習得可能です。
    成形準備から覚えて、成形条件の調整、不良の直し方、条件出しを習得していきます。
    現場経験が増えていくと、予定作成や納期の調整はできるようになります。
    電気の知識があると、機械メンテやプログラム改造に応用できるので重宝します。
    金型の知識やトラブル復旧ノウハウは、ベテランや金型屋さんから教えてもらうと良いです。
    成形工場の知り合いがいれば何ヶ月か修行させてもらえると良いですね。

    技能検定資格の勉強を進めることで、射出成形作業を体系的に学べます。
    実務経験2年後から2級受験が可能なので挑戦してみて下さい!

    また、わからないことがあればこちらの掲示板をご活用下さい✨
    応援しています!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9906
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    11回
    オンラインミーティング
    24/03/23(土)
    21:00-23:00
    よろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9869
    39
    返信先: 新卒への対応

    マルさん
    教育と成長は確かに比例しますね。気を使いすぎて、指導にならないようでは本末転倒ですもんね。適切な距離感気を付けます。
    新人教育する時に、ロードマップがあると理解しやすそうですね。
    (今度、プラファン記事で書いてみようかな。)
    射出成形工場で身に付けたい技術とおすすめの習得順番があればよさそうですね。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9861
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    第10回プラファンオンラインミーティング

    zoomにて行います。
    よろしくお願い致します。

    時刻: 2024年2月25日 09:00 PM 大阪、札幌、東京

    参加 Zoom ミーティング
    https://us05web.zoom.us/j/82090817086?pwd=nUie97nOAPEF5zYJcjA2LKd3XP7Bq2.1

    ミーティング ID: 820 9081 7086
    パスコード: 3Runzd

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9859
    39
    返信先: 型グリスアップは、指か?ハケか?

    WATANABEさん
    いつもコメントありがとうございます!
    油の飛散嫌ですね。
    拭き取りまでしているんですね。確かに型温度が高いと耐熱グリスをハケ塗りですね。
    金型屋さんにオーバーホール依頼するとグリスアップが多すぎて稼働前に余分なグリス拭き取るのがすごく大変です😵‍💫
    金型屋さんは型がかじるのが嫌で多めにグリスアップしたがります…成形的には染み出しが嫌で必要最低限を塗布したいです
    1つの金型で、当たりの強い箇所に別のグリスを塗布することはありますか?

    マルさん
    いつもコメントありがとうございます!
    基本的な所、ガイドピン、アンギラピン、スライドの背当てなどは、LSベルハンマーのNo.2を使用しています。
    取り扱っている型は、管理温度20〜30℃ですが、切れやはねが少なく満足してますよ✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9848
    39
    返信先: !!成形技術者(成形オペレータ)募集!!

    マルさん!
    採用募集いいですね!
    マルサンと一緒に仕事なら頼もしいですね✨
    Xとオープンチャットでシェアさせてもらいます✨✨✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9840
    39
    返信先: 成形品の汚れ除去の方法

    mojiさん
    マルさん

    詳しい成分はわかりませんが、【ヘキサン】を使用しています。

    匂いや成分の強い薬剤は嫌ですよね。

    ヘキサンはエタノールのように使っていますよ

    ABS PCの遊技機(パチンコ)部品の油やガス汚れを拭き取ってます

    Attachments:
    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9839
    39
    返信先: ホットランナーについて

    kyj357さん
    プラファン掲示板ご活用ありがとうございます。
    ホットランナーの温度変更による影響はありますね。

    経験談ですが、
    コンタクトブッシュのセミホットですと、ハナタレや糸引きは、温度を調整してました。

    銀条や気泡は、ホットランナーの温度でどうにかなるということは経験がありません。
    事象を見ていないのでなんとも言えませんが、金型を掃除したり、他の成形条件を見直すなどが即効性がありそうです。

    ガス(黒色の線状)は、立ち上げ時、ホットランナーを+20〜30℃で昇温して放置時間が長いと、スタート不良で出現しますね。
    放置が原因のガスなので連続成形中に突発することはないです。こちらはスタート以後次第に消えていきますね。

    不良は、分解して原因を1つずつ潰していくのが良いですね✨

    金型の消耗(ベントの潰れ)やガスの蓄積が原因ということも多いので、良い状態に戻してあげることを意識しています。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9829
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    Zoom ミーティング 下記URLからお願い致します。

    参加 Zoom ミーティング
    https://us05web.zoom.us/j/84523509334?pwd=E3x3iPRHiDbPbE7TAQeg2Mp1sWBEuJ.1

    ミーティング ID: 845 2350 9334
    パスコードを設定する: 0nPNuq

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9824
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    2024/01/20(土)
    21:00-23:00

    月1定例ミーティング

    年初の決意表明✨

    今年は〇〇な1年にします!

    全国の技術者と語り合おう👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9740
    39
    返信先: ノズル吐出直後の樹脂温度測定

    解析の改善ですね!
    新規金型の開発。出戻りが一回でも減れば開発費が削減できますね!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9736
    39
    返信先: ノズル吐出直後の樹脂温度測定

    iam3104さん
    ノズル直後の温度計測したことありません。

    金型進入時の温度計測は、どの様な目的でしょうか?興味あります✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9532
    39
    返信先: 縦型成形機

    simoさん
    ユーザーさんからの情報なんですね。
    その後またご連絡下さい✨
    どんな意図で使うのか知りたいですね👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9529
    39
    返信先: 縦型成形機

    simoさん
    機械商社の方に聞いたところ、その様な機種はなさそうです。
    どういった用途で上型回転が必要なんでしょうか?
    興味あります✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9520
    39
    返信先: プラスチックファンからのお知らせ

    【トピック新規投稿できない】
    掲示板トピックの新規投稿ができない状態でした。
    申し訳ございませんでした。
    2023年12月22日現在 復旧しております。

    皆様からの投稿お待ちしております。

    全国の技術者とスキルをシェアして、射出成形業界を盛り上げていきましょう✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9518
    39
    返信先: 成形機筐体の掃除

    マルさん
    大掃除の季節ですね✨

    油汚れ用のマジックリンで掃除してます🧑‍🔧

    ウェブサイトの写真撮影📸いいですね!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9492
    39
    返信先: 会社の忘年会

    mojiさん
    組織の長が変わると、忘年会の有無が変わるんですねw
    飲みニケーション私も賛成です。
    一緒に働いているだけ…よりも、もう少しパーソナルな関係でいたいですよね♪

    2次会のカラオケが好きですw

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9490
    39
    返信先: 会社の忘年会

    マルさん
    会社の風習によりますね。
    私の周りですと、今年は、建築関係は忘年会やってますね!

    確かに集まりたい人だけで飲むのがよいですね!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9484
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    2023.12.16(土)
    定例オンラインミーティング

    ・IPF2023の振り返り
    ・PLAIVEプラモデル
    ・今年も残りあと僅かやり残したことないか?

    先月のzoomリンクが使えるね!

    こちらから↓↓↓
    https://www.google.com/url?q=https://us05web.zoom.us/j/86041347402?pwd%3DJA5XcasGKeui39xCkGHbfoy1uaNqHO.1&sa=D&source=calendar&usd=2&usg=AOvVaw3386HaCAg-y7p9SAJL33-b

    ミーティング ID: 860 4134 7402
    パスコード: 8hG5Xu

    よろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9429
    39
    返信先: プラファンオフ会 in IPF2023

    皆さま
    足をお運びいただき誠にありがとうございました。

    「プラ太郎さんに会いに来ました。」
    「プラファンサイト見たことあります。」など

    たくさんのご意見をいただきました。
    会社の枠を超えた技術シェアはコツコツ蓄積することで圧倒的なパワーになりますね。
    プラファンにご参加今後もよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9415
    39
    返信先: プラファンオフ会 in IPF2023

    ケンケンさん
    11/30了解です✨
    SNSからのリアルでお会いするのは嬉しいです✨
    楽しみにしてます✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9414
    39
    返信先: プラファンオフ会 in IPF2023

    ノリスケさん
    11/29か12/01了解です✨
    29は、早い時間に軽く飲む感じだと思いまーす✨
    幕張か千葉🍺かなー!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9413
    39
    返信先: プラファンオフ会 in IPF2023

    ノリテックさん
    11/29了解です✨展示会終わり軽く飲みにいきましょー✨
    他に参加できる方いれば、皆でワイワイしましょー✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9412
    39
    返信先: プラファンオフ会 in IPF2023

    チューセイ中村さん
    お忙しいのは何よりです✨コメントありがとうございます✨11/29了解です
    再会できること楽しみにしております✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9411
    39
    返信先: プラファンオフ会 in IPF2023

    マルさん
    いつもありがとうございます✨マルサンのフットワークの軽さ素敵です✨
    12/02お会いできること楽しみにしてまーす✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9410
    39
    返信先: プラファンオフ会 in IPF2023

    tanaさん
    11/30-12/01
    了解です✨お会いできること楽しみにしてます✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9308
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    2023.11.25 (土)
    21:00~23:00

    月一定期 オンラインミーティング

    ・IPFいくよー
    ・出展社さんで注目しているのは
    ・PLAIVE配布準備の近況報告

    まったり語りましょう✨

    先月のリンクそのまま使用できそうです。
    ⇩⇩⇩

    https://www.google.com/url?q=https://us05web.zoom.us/j/86041347402?pwd%3DJA5XcasGKeui39xCkGHbfoy1uaNqHO.1&sa=D&source=calendar&usd=2&usg=AOvVaw3386HaCAg-y7p9SAJL33-b

    ミーティング ID: 860 4134 7402
    パスコード: 8hG5Xu

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #9059
    39
    返信先: プラスチックファンからのお知らせ

    【大幅アップデート】
    ①プラファンTopページ検索機能アップデート
    ・トップページの検索BOX位置をメニュー下に配置
    ・プラファン全体から、「記事」「掲示板トピック」「みんなのブログ」「フォト」の総てを検索できるようにプログラミングしてもらいました。
    各検索コンテンツに、タグが付いているのでわかりやすくなってます。

    ②掲示板検索機能を追加
    掲示板ページの検索BOXは、掲示板にトピックを検索できます。

    ③掲示板投稿写真の画質アップ

    ④掲示板 会員のみの限定トピック
    掲示板新規投稿ページに
    公開範囲[公開・会員のみ]選択ができるようになりました。
    トピックタイトルに🔒会員のみ表示しております。

    日々より良くシステム改善しています。
    全国の仲間と知識技術をシェアして、交流を深めていきましょう✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8740
    39
    返信先: プラスチックファンからのお知らせ

    【掲示板 最新トピック】

    15件表示は少し多い感じがするよねーってことで、7件に減らしてみました✨

    前のトピックはページ送って確認下さい。

    更新頻度が高くなって次ページに埋もれてしまう様なら、増やします✨

    プラファンへのご要望トピックや、オンラインミーティング時にお問い合わせ下さい🧑‍🔧
    参加してくれる皆にベネフィットがあるコミュニティ作りをしています!
    どしどしお寄せください👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8735
    39
    返信先: 金型オーバーホール

    ニゴさん
    ご返信ありがとうございます。

    金型技術を持つことは本当に大事ですよね。
    射出成形における金型のウエイトが高いこと痛感します。

    成形機上のメンテナンスは、日常的なリセットの意味合いですね✨
    降ろした状態でのメンテナンスは定期に必要ですね。

    金型に関する業務を全て外作しては、コアな技術が育たず、型メンテ・型修費用ばかりがかかり、衰退していきますね。

    なかなか専門の人員をあてることも難しいので、成形課の技術者のムダ仕事(事務作業やマテハン作業)を削減して、金型技術を育成していきます🧑‍🔧

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8728
    39
    返信先: プラスチックファンからのお知らせ

    【スマホ向け】
    固定メニュー追加しました✨

    ・HOME
    ・掲示板
    ・ブログ
    ・フォト

    即アクセス出来るようになりました👍

    オンラインミーティングから皆の提案もらいました!
    どんどん使いやすくアップデートしていきますので、今後もよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8702
    39
    返信先: プラファンコミュニティの使い勝手

    10/28オンラインミーティング

    プラファンへの要望

    ・通知設定(掲示板、みんなのブログ、フォト、記事投稿)
    ・新着情報をTOP
    ・検索に掲示板の内容を入れる

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8701
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    リンクが切れてしまいました。
    こちらからお願いします。
    ⇩⇩⇩

    2023年10月28日(土)
    21:00~23:00

    https://www.google.com/url?q=https://us05web.zoom.us/j/86041347402?pwd%3DJA5XcasGKeui39xCkGHbfoy1uaNqHO.1&sa=D&source=calendar&usd=2&usg=AOvVaw3386HaCAg-y7p9SAJL33-b

    ミーティング ID: 860 4134 7402
    パスコード: 8hG5Xu

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8681
    39
    返信先: 金型オーバーホール

    もじさん
    ベテランいなく、孤軍奮闘お疲れ様です✨
    金型は専門知識必要ですよね。
    下手に触れないのはもどかしいですね。
    コツって工具を当てただけで溶接修理…なんてリスク高いですよね。

    金型を寝かすのに、ゴムマット敷いてクレーンで寝かせてましたが、慣れないうちは、それすら怖かったのを今でも覚えてます。

    金型寝かせてcavを吊って逆さにするのも、なにげ難しいですよね🧑‍🔧
    アイボルトとワイヤーかけかえて重心をずらしていくのは、コツいります🤣
    未だに怖い。

    ガス抜け良くするために、布のガムテープ貼ってガス逃げ対策してます👍w

    エジェクターピンに摺動よくするために、スプレーかけて、ガスヤニ汚れ止まらない時困ります。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8680
    39
    返信先: 金型オーバーホール

    わたなべさん
    返信ありがとうございます✨
    自社に金型部隊がいると強いですよね。
    「金型は、バラすのは誰でもできる。」ってベテランがよく言ってました。

    不具合が出たら対処してる状況です。
    簡単な金型は、30,000〜50,000ショットくらいでオーバーホールやってます。

    射出成形は、金型9割って言いますよね。
    射出成形の技術に合わせて、金型の構造や鋼材の特徴など基礎的なこと知っておくだけでも役に立ちますね!

    私は、射出成形と機械メンテナンス系が好きなので、金型がよくわかっていません😂

    他の会社のやり方勉強になります🙇

    皆様。
    トークセッションお越しいただきありがとうございました。

    プラファンメンバーも多数✨

    また、プラファン知ってプラ太郎さんに会いに来ましたと言う方もいらっしゃいました。

    嬉しいですね。
    若手育成を軸にコツコツとスキルをシェアしてきました。
    皆に除々に広がってる感じです。

    オフ会マルさんご参加ありがとうございました!
    熱いお話ができて最高でした✨

    射出成形工場の悩み、キャリアアップ、後進の育成。
    思うところは一緒ですね🧑‍🔧

    課題が見えて、益々スキルシェアして射出成形のウィキペディアを目指す!
    コミュニティを活発にして、射出成形を一番かっこいいものづくりにする!

    相互補助が進むことで加速度が上がりますね!

    皆様、今後ともよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8657
    39
    返信先: プラスチックファンからのお知らせ

    【検索機能追加】
    プラファン内の記事タイトルを検索できるようになりました。
    先日マルさんと飲んでる時に、「検索できるとよいですね。」と提案いただきました。

    PC:TOPページの右上と最下部
    スマホ:最下部

    活用下さい👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8633
    39
    返信先: CAEについて

    皆様

    私はCAEの技術は全く素人です。
    勉強になります✨

    今回プラモデル金型にCAEやってもらいました。
    ショート箇所データに合わせて、圧力センサーを内蔵できました。
    実際の充填も同じ位置でした。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8632
    39
    返信先: 金型センサについて

    皆様

    金型内計測システム
    今回射出成形ロボのプラモデル金型に導入予定です✨
    スプルー脇のランナー、流動末端に取り付けます✨
    ボタン式センサーで、エジェクタープレートに仕込みます。

    今月トライしますので、どんな結果が出るのか楽しみですね!

    射出成形機の射出圧力実測値から、どれほど圧損するのか凄く興味あります🧑‍🔧

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8566
    39
    返信先: 金型ガス逃げ対処法

    iam3104さん
    GASEXIT
    細かな孔で排出ですね👍🧑‍🔧
    実績ベースのコメントは宝です。

    こちらも記事に追加させていただきます!
    ありがとうございました✨

    リンク
    http://www.gasexit.jp/

    画像出典:同社ウェブサイト

    次回開催
    10月28日(土)
    21:00-23:00

    月1回の意見交換✨

    社外の技術者と、実務に役立つ知識やスキルをシェアできる機会は少ない。

    ぜひご参加下さい。

    hiroさん
    リンク掲載ありがとうございます✨

    プラファン
    オンラインミーティング

    本日9/23
    21:00-23:00✨開催

    5 月から毎月1回語り合う仲間🤝

    工場勤務は閉塞になりがち⚠🧑‍🔧

    会社の枠を超えた付き合いが視野を広めるよ👍

    ぜひぜひご参加下さい🔥

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8516
    39
    返信先: みなさんのパージの方法を教えてください!

    マルさん
    320℃の温度帯のパージ

    ナチュラルや薄い色、フィラーなしなど抜けが良い時は、PCのナチュラルカラー粉砕材でパージ➡PPに置き換えてます。PPトロトロです。

    濃い色や物性強い時は、パージ剤は、ワタナベさんと同じアサクリンNEW EX使ってました。
    ただ、練り込み異物に厳しいので、ポリサルフォンやPC有色は、毎回スクリュー清掃しちゃってます。

    他のメンバーはどんなパージ剤使っているか知りたいですね。

    パージの手順や分量をルール化するのナイスアイデアですね✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8375
    39
    返信先: プラファン オープンチャット開設

    hiroさん
    プラファンオープンチャット開設ありがとうございます✨
    メンバー内での連絡がクイックにできますね👍

    今後の展開楽しみです👏👏👏

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8353
    39
    返信先: 射出成形機 スクリュー清掃やってる?

    watanabeさん
    お世話様です✨
    異物対策の他に、三点セットの確認をされてるんですね✨確かに定期的にチェックすることで、成形不良やトラブルの発生を予防できますね👏👏👏

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8341
    39
    返信先: 射出成形機ロボットにIoT機能を搭載したい

    NoRITECさん
    資料のシェアありがとうございます。
    倣って試作してみます。
    ワクワクです!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8331
    39
    返信先: 射出成形機 スクリュー清掃やってる?

    asamaruさん
    何種類かで置き換えるんですね🧑‍🔧
    大きい成形機は、パージ材で済ませたいですよね✨
    真夏の850tは、大汗モノですね🫠😵‍💫

    確かに一体感はありますw

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8316
    39
    返信先: 射出成形機 スクリュー清掃やってる?

    asamaruさん
    アサクリンのIMXいいんですね!
    NEW-EXグレード使用してます🧑‍🔧

    850tのスクリュー清掃は、大砲ですね💣
    スクリュー抜いてからは、バーナーで炙って炭化物をワイヤーブラシで除去ですか??

    大きいと大変ですね🤣

    マルさん
    オフ会の参加ありがとうございます✨
    今回の企画は、モチベ爆上がりです!
    ぜひぜひ会社のお仲間もお誘いの上お越しいただけたら最高です👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8305
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    hiroさんマルさん
    前回
    スケジュール確認ミスで、私参加できませんでした。すみませんでした。

    皆さんへ
    次回開催
    2023年9月9日
    21:00~23:00

    ・プラファンLine運用
    ・オフ会の様子
    ・10月6日高機能素材Weekトークセッション
    ・IPF2023の話

    結構盛りだくさん楽しい語らいになりそう♪
    ぜひぜひカジュアルなミーティングなので聞くだけでもご参加下さい。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8304
    39
    返信先: 射出成形機 スクリュー清掃やってる?

    マルさん
    スクリュー清掃社内でできるようになりたいですよね。
    そうですね。
    黒点の原因である発生源をつぶすのが一番ですね!

    成形機メーカーの出張サービスで手順を習うのが良いですね。
    皆で立ち会って、見て一緒にやって社内のマニュアルにできたら次から自社でできますね。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8206
    39
    返信先: 射出成形機ロボットにIoT機能を搭載したい

    プログラム公開ありがとうございます✨
    有益な情報です👏👏👏

    稼働してみた時に、不具合を自分で直せるのは頼もしいです!
    今回の開発を再現することで、電子工作とIoTの素養を習得できますね👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8205
    39
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    氏田さん
    着々と進んでますね🧑‍🔧✨
    金型の完成が楽しみです👍

    PL、突き出し、離型など提案ありがとうございます✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8184
    39
    返信先: 第3回 プラファンオフ会 in 大阪 8/5

    第3回プラファンオフ会in大阪

    お集まりいただきました皆様。
    ありがとうございました✨

    淀川の花火大会と重なったことも、駅はあり混み合っていましたね!

    リアルにお会いでき、すごく価値のあるひとときを共有できとても幸せでした。

    また次回もお会いしましょう。
    射出成形を本気で語らえる仲間は、宝です👍

    引き続きよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8181
    39
    返信先: 第2回 プラファンオフ会 in 名古屋 8/4

    名古屋オフ会ご参加の皆様
    ありがとうございました✨

    射出成形の語らいができたこと嬉しかったです✨

    再会しましょう👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8161
    39
    返信先: 第3回 プラファンオフ会 in 大阪 8/5

    吉崎さん
    ご参加いただき、ありがとうございます✨

    当日楽しみにしております✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8157
    39
    返信先: 第2回 プラファンオフ会 in 名古屋 8/4

    れじぇんどさん
    yuukiさん

    一週間を切りましたね!

    当日よろしくお願い致します。
    玄関でお待ちしてますね✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8142
    39
    返信先: 射出成形技能士試験について

    トモリックさん
    8万円もするのかぁ😵‍💫
    個人じゃとてもじゃないけど、出せないなぁ。

    例えば、
    A県では、8万円
    B県では、3万円

    B県の3万の講習会を受けても、A県で受験すると成形機が異なり、少しルールも違うんですよね。
    となると、受験する自治体の講習会一択になってしまいますね。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8141
    39
    返信先: 射出成形ロボット名前

    としさん
    twitter spaceお聞き頂きありがとうございました✨製造業超コラボ楽しかったですね✨

    プラモデルに色々な価値を詰め込んでいます🧑‍🔧
    今後もよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8136
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    hiroさん マルさん tomoさん ご参加ありがとうございました。

    軽い雑談と一言でまとめるには贅沢なトークテーマがたくさんでした✨
    ・中小企業と大手企業の働き方の違い
    ・待遇改善 給与 労働環境 キャリアアップ
    ・給与を上げるには、転職、社内昇格、他業種へジョブチェンジ
    ・外国人従業員の接し方
    ・楽しいことと楽しくないこと
    ・Lineオープンチャットの運用スタート

    会社の枠を超えた語らいは、多くの気付きがあります。
    今回3回目を迎え、オンラインミーティングの参加者、リスナーを増やしたいという課題も今後掘り下げて様々な施策を打っていきましょう。
    あーしようこうしよーって試行錯誤しながら、継続していくことで新しい価値が生まれそうですね。

    来月もよろしくお願いいたします。

    第4回は8月26日(土)21:00~23:00予定です。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8135
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    7月29日(土)
    21:00~23:00
    第3回 オンラインミーティング

    トピック: プラファンMTG
    時間: 2023年7月29日 09:00 PM 大阪、札幌、東京

    Zoomミーティングに参加する
    https://us05web.zoom.us/j/82541075302?pwd=6T7MsB6xOtGRxhFox3BZfGFUssXkzF.1

    ミーティングID: 825 4107 5302
    パスコード: 9LHDRR

    よろしくお願いします♪

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8129
    39
    返信先: 射出成形技能士試験について

    ota-kazさん

    都道府県別に、事前講習会のリストあったらいいですね!

    都道府県によって事前講習会情報は、皆どうやって入手してるのか気になりますね!

    開催地域の【プラスチックス工業振興会】が主催する有料講習があるだけでしょうかね?

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8114
    39
    返信先: 射出成形機ロボットにIoT機能を搭載したい

    ノリテックさん
    マイコン、温湿度センサー、3色LED購入しました!
    こちらでマネして再現してみます🧑‍🔧✨

    引き続きよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8112
    39
    返信先: 書籍プレゼント企画

    起業の天才

    リクルート創業者のお話

    これは熱い。
    読み物としても面白い

    8/12まで

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8110
    39
    返信先: 書籍プレゼント企画

    公式SNSの中の人
    企業ファンの作り方

    公式アカウントの運用ノウハウが詰まった一冊✨

    中の人としての振る舞い方。
    フォロワーさんとの距離感。
    やっちゃ駄目なこと

    まるっと学べるよ

    8/12まで募集です

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8104
    39
    返信先: 材料ロットブレについて

    asamaruさん
    ニゴさん
    マルさん

    材料のロットブレは、注意しておかないと不良多発の起点になりますね✨
    原料のバラツキは、ウェルド、ガス焼け、寸法逸脱などに多くの不良に発展しますね。

    気付きのシェアありがとうございます🥰

    連日の猛暑☀☀☀
    皆さん熱中症気をつけて下さい✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8103
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    参加します!
    暑さ対策も加えて欲しいです☀🏖

    もう溶けそうよ○o。…….

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8089
    39
    返信先: 第3回 プラファンオフ会 in 大阪 8/5

    いずーさんご参加連絡ありました✨
    お忙しい中、ありがとうございます❤️

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8052
    39
    返信先: 第3回 プラファンオフ会 in 大阪 8/5

    プラファンオフ会in大阪

    開催まで2週間を切りました🔥

    まだまだ参加者募集しております✨

    会社の枠を超えた仲間作りは、新しい価値観や気付きを得る良い機会です。
    ぜひお会いして熱く語り合いましょう。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8051
    39
    返信先: 第2回 プラファンオフ会 in 名古屋 8/4

    開催場所が決定しました。

    近鉄名古屋駅

    【まぐろと名古屋飯 花かるた】

    5,000円の飲み放題コースです。

    名古屋オフ会まであと2週間をきりました。
    楽しみです。
    ご参加の皆様よろしくお願いします✨

    また、まだまだ追加可能ですので、参加しようか迷っている方📢
    ものづくりを熱く語りましょう。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #8008
    39
    返信先: 第2回 プラファンオフ会 in 名古屋 8/4

    yuukiさん
    プラファンオフ会名古屋
    参加受け付けました!

    熱く語りましょう✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7992
    39
    返信先: ガス、シルバー対策について

    yuukiさん
    お疲れ様でした!
    射出成形はガスとの戦いですね✨
    金型修正で良化するとよいてですね!

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7987
    39
    返信先: 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集!

    ひじきさん
    両方使用してますね。

    生産数が毎月安定している主力品は、専用品でアルミプレートでかっちり作っています。多数個取りの同ピッチなら調整不要です。

    ジャングルジムは、汎用チャックとして使用しています。試作の簡易チャックや、めったにしか打たない製品、微妙に形状の違う類似品は、その都度位置と角度を調整してます。ひじきさんのおっしゃる通り調整しやすいです。特に3次元で把持できるので段取り時間削減になります。

    中型では、ニッパーついている取出しチャックのカット位置を微調整したい時には、ジャングルジムが有利ですよね。

    個人的に、アルミレールと比較して、ジャングルジム好きです。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7929
    39
    返信先: 第2回 プラファンオフ会 in 名古屋 8/4

    インスタ経由で、片桐合成(岐阜県)の浅野さんご参加です✨
    繋がりが少しずつ広がっています。
    まだまだ募集しております🔥
    熱く夢を語りましょう👍

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7914
    39
    返信先: 夜勤になってからのガス発生理由とは

    変化点がないのに不良が多発することありますよね。
    流動末端のガスは、ガスベントのつまり・ガス逃げ不良が疑われますね。
    ガス逃げ対策後どうなったか教えて下さい✨

    ニゴさんの仰る通り、バラツキってやっかいなんですよね。
    昔、マスターバッチのバラツキが悪さして、流動がめちゃくちゃになったことがありました。

    射出成形は、様々な原因が絡み合った結果、不良になるので原因究明が難しいですよね。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7909
    39
    返信先: 第3回 プラファンオフ会 in 大阪 8/5

    mojiさん
    ご参加ありがとうございます。
    8月5日当日は、淀川の花火だそうです🎆

    花火に負けないよな激熱オフ会にしましょう🔥
    お会いできるのを楽しみにしてます✨✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7864
    39
    返信先: 射出成形機ロボットにIoT機能を搭載したい

    ノリテックさん
    進捗報告ありがとうございます。
    LINEとウェブを繋げられるんですね👏
    マイコンができることを学んでいくと、工場IoTに応用していけますね。

    プラモ完成前に私もIoTの基礎を身につけていきたいと思っています。

    おすすめの参考書やネット教材などありましたら、ご紹介ください♪

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7832
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    hiroさん
    マルさん
    ノリスケさん

    オンラインミーティング参加ありがとうございました。

    テーマ「会社でこんなことやってます」

    ・5S活動、定期品質検討会
    ・協働ロボットの活用、安全パトロール、残業時間の削減
    ・イノベーション セミナー研修受講
    ・新規事業の開発

    やる気のみなぎるメンバーで、射出成形業界の課題を深堀りできました。

    プラファンの課題も浮き彫りに

    プラファンの6月の訪問者は12,000名を超えてきました。
    しかし、なかなかコミュニティーに参加してくれる人に繋がっていません。
    どうしたらもっと使い勝手の良いコミュニティになるのか?
    どうしたら参加者にベネフィットを感じてもらえるか?
    そんなテーマも語りました。

    会社以外に、仕事の話をできる仲間がいるって嬉しいですね。
    しかも、熱く語れる仲間です。

    毎月定期に語り合うことで、また新しい企画も始まったり、違った価値提供に発展することもありそうです。

    オンラインミーティングは、柔らかい雰囲気で気軽に参加できますので、みなさんぜひご参加ください🔥

    次回 7月29日(土)21:00~23:00 出入り自由✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7822
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    本日6月25日(日)21:00~23:00
    オンラインミーティング
    よろしくお願いします♪

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7814
    39
    返信先: 射出成形ロボット名前

    射出成形ロボの名前

    DAIVE(ダイブ)にしようかと✨

    俺達の仕事 射出成形は超カッコいいを形にするアイコン

    キャラコラボ(タクミセンパイ)
    キャラデザイン(トナナさん)
    3DCADデザイン(CADうちさん)
    プラモデルデザイン(くろずさん)
    金型制作(一成モールド氏田さん)
    IoT(ノリテックさん)

    IPF2023の特別企画としてこのプラモデルの特別バージョンに協賛いただいております。
    ・センシング金型(双葉電子工業さん)
    ・AI成形条件調整(MAZINさん)
    ・サテナブルな石灰の原料(TBMさん)
    ・最新成形テクノロジー(住友重機械工業さん)

    皆の力をお借りして、大きな夢が進んでます。

    DAIVE
    Dynamic and Agile,the Innovative Vision of Excellent
    ダイナミックさと機敏さを持ち 超革新的なビジョン

    射出成形業界の悩み・課題の解決策をシェア。
    可能性の限界を超えていこう。

    プラファンの熱量と感度。
    継続的なチャレンジを詰め込んでいこう。

    DAIVE to X
    射出成形業界の悩み・課題を解決する体験型の教育コンテンツに昇華しよう。
    利益やスキルアップに直結する学び。

    SF作家のクラーク クラークの三法則から引用

    可能性の限界を測る唯一の方法は、その限界を少しだけ超越するまで挑戦することである。
    The only way of discovering the limits of the possible is to venture a little way past them into the impossible.

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7785
    39
    返信先: ガス、シルバー対策について

    ガスは、不良の素って定義でしょうかね。
    シルバーは、不良事象ですかね🤔

    ガス抜け、ガス逃げが悪いことが、様々な不良の要因になってますね!

    例えば、ガスが抜けないと、ウェルドが強くなったり、ガス焼けします。
    ガスの発生が多いと、シルバーや気泡に繋がりますね。

    皆さんが仰るとおりで、一般的なことから、逆まで条件をふってみて、傾向を掴んで糸口を探っていく感じですね。

    成形不良は、射出工程でなく、計量時にすでに原因があることも多いです。

    計量の調整(背圧を少し高めにかけ、スクリュー回転はゆっくり、サックバックはハナタレしない程度)で、改善することがあります。

    また、結果教えてください✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7740
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    第2回 プラファン オンラインミーティング
    開催日時 6月25日(日) 21:00~23:00
    テーマ うちの会社はこんなことやってるよ

    スキルアップ、改善、新商品の開発、人材育成、デジタル化、海外展開、展示会の出展、スキルの伝承、助成金申請などなど。

    会社、組織、個人的に注力していることを語りましょう。

    みんなの会社でどんなことをしているかシェアすることで、お互いが良い刺激を受けられたらよいですね。

    聞くだけでも参加OKですので、下記URLからご参加下さい。

    トピック: プラファンオンラインMTG
    時間: 2023年6月25日 09:00 PM 大阪、札幌、東京

    Zoomミーティングに参加する
    https://us05web.zoom.us/j/86379095173?pwd=VkV0SFNBWkxDUVp4L1RCWW52QnJSQT09

    ミーティングID: 863 7909 5173
    パスコード: 08aMTE

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7729
    39
    返信先: 金型ガス逃げ対処法

    エコベント社
    ○エコベントフラット
    製品面に設置します。ガス抜き入れ子は通常は排気通路が確保されていて、ガスを抜きつつ、充填された樹脂でシールする。
    ○エコウィンド
    ランナー、製品の流動末端に設置します。ガスを抜きつつ、充填された樹脂でシールします。

    これは良いアイデア商品ですね。

    下記ツイートのケンモールドさんは販売代理店。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7726
    39
    返信先: 白化の原因

    yuukiさん

    成形条件の見極めは、保圧をかけないで充填した時に、エジェクター突き出してみます。
    充填量が少ないのに、白化してしまう様だと、成形条件で調整するのは、なかなか難しいです。

    寸法厳しくない製品なら、冷却時間を短くして、柔らかいうちに突き出すと良化したり、反対に冷却時間伸ばして、しっかり固化したところでエジェクターするとうまくいくこともあります。

    エジェクター突き出しする時に、どこが抵抗になってるかよく確認します。
    深いリブやバリがさして、抵抗になってることあります。
    セラミック砥石で磨いて抜けが良くなることあります。

    白化の原因がわからないので、これが効きますと断言できませんが🤣

    前回生産は問題なかったとしたら、変化点は何かから糸口を探っていくと良さそうですね。
    参考までに✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7707
    39
    返信先: 成形条件 夏と冬

    マルさん
    ワタナベさんモジさん
    いつもお世話になっております✨

    成形条件が大きく変わることはありませんね。
    前出の通り、加熱筒は一定に管理され、金型は温調機やチラで一定になってますね。

    金型の通水を、クーリングタワーからの直つなぎにしてると、もじさんの仰ってる冷却時間の調整が有効ですね。
    夏と冬でクーリングタワーからの水温は変わります。

    油圧機は、立ち上げから30分〜数時間で安定するので、そこまで大きな差はないように感じます。

    余談ですが、寒暖差のトラブル例を上げると、
    ・夏場はチラで金型を20℃で回すと外気との差で金型が結露します。停止する時にチラを止めて数ショット打って温めてから止めてます。結露が金型内部で発生すると、防錆剤吹いてても錆びてしまいます。
    ・湿度の多い季節は、材料が吸湿してしまい、シルバーやコールドスラッグが出やすくなります。必要に応じて予備乾燥してます。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7699
    39
    返信先: 射出成形機ロボットにIoT機能を搭載したい

    ノリさん
    温湿度から、計算して、Line出力🔥
    この機能を学ぶと、その他色々なIoTが見えますね✨
    素晴しい✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7641
    39
    返信先: 射出成形機ロボットにIoT機能を搭載したい

    ノリテックさん
    いい感じですね✨
    温湿度センサーと超小型マイコンボードが搭載できそうで嬉しいです。

    私もardino勉強してみます。

    アマゾンのこのスタートキットを購入してみます。
    https://www.amazon.co.jp/ELEGOO-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%BB%98-mega2560-Arduino%E7%94%A8/dp/B06XF2HZGT/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=17L3OSGXSJWH7&keywords=ardino&qid=1686404061&sprefix=ardino%2Caps%2C212&sr=8-9

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7639
    39
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    氏田さん
    金型展開ありがとうございます🙇

    プラモデル金型作りを公開できるって貴重なコンテンツです✨

    PLの割付は、こんなことを気をつけてやりますよーってポイントがあればシェア下さい✨

    私は金型制作は未経験なのでとても勉強になります👏👏👏

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7611
    39
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    CAD内さん
    くろずさん
    モデリングありがとうございます✨
    着々と進んでて嬉しいです🧑‍🔧✨
    今後もよろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7610
    39
    返信先: 射出成形機ロボットにIoT機能を搭載したい

    ノリテックさん
    企画賛同ありがとうございます❤️
    ノリテックさんの電子工作見てて、ずっと興味があったんですよね✨
    今回のプラモ実装を通して、電子工作・IoTを学び始めます🧑‍🔧
    今後よろしくお願い致します。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7583
    39
    返信先: プラスチックファンからのお知らせ

    【フォト】機能追加
    大型アップデート🎉

    ○スタグラムの様なフォト投稿機能追加しました📷
    コミュニティ>フォト

    新規投稿から投稿してね✨

    写真、フォルダーを選んで、説明つけて投稿できます✨
    現状は、4つのフォルダーに分けてます👍
    今後の要望次第で増やしましょう✨

    自分の投稿、仲間の投稿は、各自のマイページから見られるよ🔥

    ものづくりを本気で盛り上げる🧑‍🔧🚀
    知識・経験・知恵をシェアして切磋琢磨していこう⚙️

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7446
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    ヒロさん
    ファシリテートよろしくお願い致します。

    楽しいこと楽しくないこと!

    改善、新しいことチャレンジが好きです✨
    ルーティンワークも少しずつやり方換えていくのが好きですね✨

    皆の楽しいこと聞きたいです!楽しみにしてます🔥

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7318
    39
    返信先: プラファン オンラインミーティング

    hiroさん
    マルさん

    ファシリテート大事ですね!
    次回は、うまく皆で交流できるような意識してみましょう✨
    テーマを1つ決めてみましょうか?

    「うちの会社はこんなことやってるよ」をシェアしたいですね✨

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7230
    39
    返信先: 書籍プレゼント企画

    沈黙のウェブマーケティング

    沈黙シリーズのマーケティング版✨

    体系的に学べるよ✨
    詳細は、割愛します。

    〆切6/6

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7228
    39
    返信先: 書籍プレゼント企画

    沈黙のウェブライティング

    ブログ、企業ウェブサイトで、何を発信すれば良いんだろう?

    そんなウェブライティングを漫画と活字で学べる一冊。

    業界では、言わずと知れた名著🔥

    〆切 6/6

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7222
    39
    返信先: 書籍プレゼント企画

    ノリスケさん
    オッケーです!
    お送りしますね✨

    TwitterでDMします🔥

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7217
    39
    返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

    とんでもない企画になってきました♪

    MAZINさんのAI技術
    双葉電子工業さんの金型内計測システム

    に加えて、

    住友重機械工業さんに、射出成形条件の指導
    TBMさんには、BANDAI SPIRITSさんと共同開発された石灰樹脂PS-LIMEXの使用を特例で許可いただきました。

    本当にありがとうございます。

    IPF2023で、10,000人にプラモを配って
    射出成形って超カッコいいんだよって魅力度を上げる企画。

    初めは全く無謀な夢。
    1個人の想いだけで走り出したけど、仲間にめぐり逢い。企業様のサポートを受けて少しずつ見えてきた✨

    めちゃめちゃ嬉しいね。

    しっかり準備していこう。
    コツコツ行動を積み重ねることで、夢は叶う。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #7216
    39
    返信先: 射出成形動画

    Watanabeさん
    動画リンク作成しました✨

    動画リンク

    このような教育動画は、とてもためになりますね!

    別に射出成形動画を皆から集めるスレッド立ち上げますね!

100件の返信を表示中 - 1 - 100件目 (全264件中)

-1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.