れじぇんど

フォーラムへの返信

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
  • れじぇんどれじぇんど
    参加者
    #8154
    2
    返信先: 射出成形技能士試験について

    ota-kazさん

    初めまして。れじぇんどと申します。
    2級を三重県で取得し、現在愛知県にて
    1級の取得を目指しています。
    2県での経験を綴ります。参考になれば
    幸いです。

    三重県で2級を受験した際、実技試験前に無料で機械講習会がありました。
    成形機は日精の電動機(1級は油圧)
    基本的な操作から、当日の試験の流れを模擬型を使って指導頂きました。
    模擬型を使用して、PSの成形→PEへの置換までを1日かけて指導頂きました。
    ぶっちゃけ講師の先生の模擬型での成形を見ていれば当日どのような条件で行けば良いかがおおよそ分かる内容となっており無料にしては有難い内容でした。

    一方、愛知県では2月頃に有料の機械説明会の案内があり、会員と非会員では1万円ほど料金が異なりますが、非会員の私は確か3万円程支払って参加しました。
    こちらは有料なだけあって、講習の成形機を試験当日も使用出来ると確約されている中での講習となっており、より実践的な内容となっております。
    模擬型を使用してのPS成形→PE置換を三重県同様に行いますが、より細かく条件の事や不良対策、更には試験の流れはもちろん、ノギスの取り扱いから、何から何までを教えて頂けます。また、パンフレットが配られ、その機械にあった取り扱い説明から、当日の試験の流れをも記載してあるので1冊あればかなりイメージトレーニングが出来る内容となっていました。
    といっても愛知県での合格率は低めの印象です。自分の後輩社員も去年2級を受験しましたが、2人とも不合格でした。1人は試験打ち切り、もう1人は時間オーバー。
    講習会を受けても、試験当日の試験官によってはあれやこれやと口出ししてくる人も居るようで…

    去年1級を受験しようとしましたが
    コロナで実技試験を受けれませんでした。
    自分も8月末に受験予定です。
    お互い頑張りましょう。

    長々と失礼しました。
    お役に立てれば幸いです。ご参考に。

    れじぇんどれじぇんど
    参加者
    #8143
    2
    返信先: 第2回 プラファンオフ会 in 名古屋 8/4

    当日はよろしくお願いします!

    マル様

    はじめまして。
    工程変更って何でこんなに大変なんですかねぇ…笑
    自分はただの平社員です。特に権限がある訳では無いので、お世話になっている上司や技術部管理職の方や品質保証の係長や…完全に近しい人のコネを使って、組織を超えてこの問題を解決しようとしています。
    皆さんが話を聞いてくれて、背中を押してくれて、ここまで来たとおもっています。
    ただ、対親会社となると簡単には行かないものですね。難しさを実感しています。
    内容は違えど、同じ仲間がいるというのは嬉しく思います。ありがとうございます。

    ニゴ様

    積み重ね…大切ですよね!
    自分の武器は良くも悪くも若さだと思っています。これからの成形士人生の為にも頂いたアドバイスを参考にしつつ必ずいい方向に持って行けるよう改善を続けていくつもりです!

    プラ太郎様やニゴ様の様に、何も関係の無いはずの方々から丁寧にご教授頂けてとても嬉しく思っております。何分会社の同僚達と話していても他人事の様な返事しか返って来ないもので…

    これからもめげずにがんばります。

    プラ太郎様

    貴重なアドバイスありがとうございました!時間はかかると思いますがまた必ず報告させて頂きます。

    ニゴ様
    プラ太郎様

    ホロン精工様…存じ上げておりませんでした。まだまだ知らない世界がたくさんあって驚きとワクワクが止まりません。

    ただ、リペレ内製化…規定でリペレ業者が明記されており、それを変更するのは難しいと上長が仰ってました…
    自分に決定権が無いので何も出来ずに悔しい気持ちでいっぱいです。

    リペレ内製化は全く想定しておらず、新しい世界がまた1つ広がったこと、ご教授して頂きましたこと、大変有難くおもいます。

    ニゴ様

    様々なご意見、ありがとうございました。
    工場長に現状の説明・確認を致しました所、まだ完全に終わった話ではないと回答を頂けました。ここで折れることなく、対策案を考えてもう少し粘ってみようとおもいます。

    また内製リペレ案は全く想定しておらず新たな選択肢を提供して頂き、まだまだ自分の知らない射出成形工場の在り方があるのだなと感じました。

    今後とも未熟な小生ですが、何卒よろしくお願いします。

    れじぇんどれじぇんど
    参加者
    #5009
    2
    返信先: 初めまして

    プラ太郎さん返信ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。

    れじぇんどれじぇんど
    参加者
    #5006
    2
    返信先: 初めまして

    しんさんはじめまして。
    返信ありがとうございます。

    1発合格目指して頑張ります、

    ありがとうございます。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

-1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.