気泡について(PC樹脂)

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み 気泡について(PC樹脂)

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にあさみあさみにより1年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • あさみあさみ
    参加者
    7

みなさんのように技術的な文章を書けないのですが、投稿させて下さい!

PC樹脂(透明)で、商品を作っているのですが、統計的に生産始めと、午後あたりから特に気泡が出てしまいます。

形としては2等辺三角形で、目玉のようなデザインがいくつか三角形の中にあります。

型やシリンダー温度の調整、射出回転速度を上げ下げする等、様々な試みをするのですが、一旦気泡が出だすと止まりません。

他に何か見るべきポイント等ありましたら、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • あさみあさみ
    参加者
    7

chusei shizuokaさん

この度は、ご助言ありがとうございます。
    今回の製造品は朝立ち上げの午後気泡発生です。

ここからの文章は理解し難いことをやっていると思われるかもしれませんが、この商品を作る射出成形機のホッパーのみ通常推奨とされる設定温度より低めに設定するように指示が出ており、乾燥不足がやはり原因ではないか?と皆様の投稿のおかげで分かりました。

また、近日中に別の機械でPCを使います。乾燥機における適切な分量、予備乾燥時間、給気の確認等がかなり大まかな社風のため、もう少し厳格にしていけるように改善しようと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!

あさみあさみ
    参加者
    7

しんさん

コメントありがとうございます!
    今日1日観察してみたところ乾燥不足の可能性が高いので、改善できるようにします。

日々のフォローも大変助かっております。ありがとうございます!

chusei.shizuokachusei.shizuoka
    参加者
    3

ACEさん

私もPMから気泡が出始める点に着目したいと思います。
    乾燥機の種類にもよりますが、今回は熱風乾燥機と仮定します。
    製品重量に対してちゃんと4時間成形した時分の重量が入る乾燥機をご使用でしょうか?
    乾燥機も満タンに入っていなければ乾燥がかかりにくい状態になる場合があります。
    給気のところに空気の吸入量を調整するところがありますので調整必要かもです。
    24時間稼働での午後から発生なのか・朝から立ち上げの午後から発生なのか?

SHINSHIN
    参加者
    11

ACEさん

しんです。

下記の文面が気になりました。
    >午後あたりから特に気泡が出てしまいます。
    >一旦気泡が出だすと止まりません。

PCということで、ずばり乾燥不足ではないでしょうか?

一般的なPCですと
    120℃
    4時間
    です。

例えば、
    乾燥機のフィルターが詰まっていないか?
    マグネットスイッチは焼き付いていないか?

1度、乾燥機と乾燥条件を確認してみてはいかがでしょうか?

参考にしてみて下さいね。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
あさみ

ACE

東京都にある小さな射出成形工場で働いています。

投稿がありません

ACEのフォトをもっと見る

79

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.