型PL面に対する意識

プラスチックファン フォーラム 射出成形総合 型PL面に対する意識

  • このトピックには3件の返信、4人の参加者があり、最後にG.Nテック ニゴG.Nテック ニゴにより1年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • iO MOLD TECHNOLOGYiO MOLD TECHNOLOGY
    参加者
    #5965
    7

    こんにちは
    iO MOLD TECHNOLOGY 岡野です

    プラ太郎さんに進められて、大変恐縮ですがお言葉に甘えて、下記投稿させて頂きます。

    思いついた時に適度に下名が作成し投稿している「ちょっとした つぶやき」の一部です。
    大したものではございませんが、よろしければ見て下さい。

    【ちょっとした つぶやき】

    ~射出成形プラスチック金型における心得~
        型PL面に対する意識

    ↓↓↓

    Attachments:
3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
    参加者
    #5972
    9

    iO MOLD 岡野さん
    ニゴです。
    私も同じ考えです。

     私も若い頃、メンテナンス部署の責任者(ベテラン熟練工)に、金型は、魂を込めて作っているし、これから「お金を稼いでくれる」為に、

    ①金型PL面に仕上げヤスリや工具等、物を置かない
    ②スプールランナー、ゲートの磨きもキャビティと同じ位に重要
    ③金型に乗らない、足をかけない
    ④金型は高価なので、メンテナンスをキッチリして、長期間使用する
    と、言われていました。

     iO MOLD 岡野さんのおっしゃる通り私達の世代がしっかりと後世へ引き継いで行きましょう。

    SHINSHIN
    参加者
    #5971
    11

    iO MOLD TECHNOLOGY 岡野さん

    しんと申します。

    私は金型職人の方を尊敬しています。

    高性能な工作機械でも分からない、感性があるのだと思います。

    来週からPLの扱い方の意識を見直します。

    気付きをありがとうございます。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #5967
    39

    io MOLD TECHNOLOGYさん

    ツイートの展開ありがとうございます✨🔥

    金型設計・製作の視点は、射出成形現場の担当者と共有したいところです🧑‍🔧

    日頃の心がけが、良いものづくりに通ずる。

    「意識が行動を変える」

    こういったプロフェッショナル精神が、業界のレベルアップに絶対必要と感じています🔥

    今後もこの様な【気付き】のご提案をよろしくお願い致します。

    👏👏👏

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
iO MOLD TECHNOLOGY

iomt2023

iO MOLD TECHNOLOGY は、【射出成形プラスチック金型の総合技術事業】です。 【射出成形プラスチック金型の総合技術】を持って、プラスチック金型開発&製作における全工程にて、「付加価値ある技術力」を注入致します。 製品生技性検討生産設計(製品 DR)実施から、CAE流動解析、型設計・製作、試作 TRY、 量産立ち上げまで一元化一括管理を実施。

投稿がありません

iomt2023のフォトをもっと見る

60

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.