副業・兼業を考えてみよう

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にプラ太郎プラ太郎により11ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

サラリーマンとして1社に勤務することから、空いた時間を副業・兼業していこうと政府が勧めていますね。

【メリット】 
    ・複数の企業からの収入を得られる
    ・自身の知識、技術を活かせる
    ・スキルアップできる
    ・新しい人と繋がる

【デメリット】
    ・時間外の就労で不規則に
    ・やることが多くなり精神的につらい

ひとそれぞれ色々な考えがあるね。

皆は副業に関してどう思う?
    副業やってる人は、どんなことやってますか?

皆の周りでは、副業している人はいますか?

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

マルさん

そうですよね。メリットがたくさんです。
    本業の企業への報告は、私は入社時のアピールとして伝えました✨技術の情報発信してますって🧑‍🔧

一般的には、まだまだ副業に対して、本業を疎かにする余計なこととの意見もありますよね。

ですので、必要なければ特にこちらから言うこともないのかなって感じますよ✨

副業所得があると市県民税が変わるから。。。とか言われています。

「家庭の事情で、私がもう少し稼がないとなりません。」「実家の仕事を手伝ってます。」「地域のお手伝いをしてます。」とかやむを得ない事情は沢山ありますよね。

本業をないがしろにすることがなければ、問題ないですよね✨

プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    39

ノリスケさん
    仕事+子育て+副業は、キツイですよね。

ブログ書いてるんですね👏👏👏
    アウトプットすることは大事ですね✨
    ブログは、コツコツ積み上がって行くから良いですね✨
    ライティングできるようになると、本業の対策書やマニュアル、ISOの書類などに活かせますね🔥
    ウェブサイトをカスタムするのに簡単なコード覚えていったり、勉強になりますよね。

子供が自分でお支度できるようになると、少しずつ時間が作れていきますね✨

お互いコツコツ継続していきましょう🔥

マルマル
    参加者
    9

プラ太郎さん

こんにちは。
    私は副業賛成派です!

副業に力入れすぎて本業が疎かになるのはマズイと思いますが、
    本業がしっかりできていれば、双方ともにメリットがあると思います。

副業で新しい視点や考え方・人脈などが形成されることは、
    本業にもプラスになるはずなので、やりたい人はどんどんトライすべきと思います。

また、副業での収入があれば、本業の収入に対する不満が和らぐことも
    会社側としては期待できるかもしれませんね。笑

ということで私も前向きに副業を進めていきたい!

ところで、逆に質問ですが、会社に副業のことを伝えるがどうかについてはどうですか?
    ウチは副業に関するルールがないので悩みます。笑

NorisukeNorisuke
    参加者
    3

プラ太郎さん

副業・兼業、興味ありますが実際行動に移すのが時間的に難しい状況です。

うちは共働きで子供が小さいので、自由にできる時間が限られてしまって。

子供に手がかからなくなったら、収入とスキルアップの為に何かしていきたいです。

趣味で書いているブログで広告貼ったりしていますが、サーバー代も稼げていないです(^^;

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

60

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.