チェーンブロックのメンテナンスについて

プラスチックファン フォーラム 機械・装置・工具の悩み チェーンブロックのメンテナンスについて

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にプラ太郎プラ太郎により1年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • iam3104iam3104
    参加者
    #5294
    3

    私の職場には定格0.5tonのチェーンブロック(手動)が2台あります。

    金型の載せ降ろしは月に1〜2回、成形機は試作用途で使っています。金型重量は50~400kgです。

    3ヶ月に一度、チェーンにグリースを薄く塗っているのと、ブレーキが正常にかかるか、フックの留め金が外れたりしないか、ボルトは緩んでないかを見ています。

    また日常的に手で引いたときの感覚は気にしていて、チェーンの抵抗感は感じるようにしています。

    でも滑車を分解したり、梯子を使わないと見えない箇所のボルトの緩みは確認できていません。

    皆様は法定点検が必要ない様な小型のチェーンブロックについて、どのような点検やメンテナンスをされておられますか?

    アドバイス等頂けたら幸いです。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #5330
    39

    iam3104さん

    やっぱり高額なんですよね🤣

    かと言って、オーバーホールする訳ではないんですよね。

    基本的には、安全に設計されているので、いきなり落ちてきたりはしないと思うんですけどね。

    iam3104iam3104
    参加者
    #5311
    3

    プラ太郎さん

    ご教授ありがとうございます。安全に関わるので、以前からずっと気になっておりました。

    業者に来てもらい点検することも検討しましたが、おっしゃる通り一台10万くらいするので実施しておりません。グリースは成形機の給脂と同じ種類に統一しています。

    安全第一で使っていこうと思います。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #5299
    39

    iam3104さん
    クレーンの点検は、外観は目視、動かして異音と不具合を確認する程度です。

    トロリーは、ピン付ナットなので、基本的に緩まないと思ってます。

    古いクレーンは心配なので、点検したいですよね。
    まぁ作りが単純なので、業者にお願いしても、バラして点検することはなさそうです。
    オーバーホールするなら、買ったほうが安いというところだと思います🧑‍🔧✨

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
iam3104

iam3104

投稿がありません

iam3104の記事をもっと見る

投稿がありません

iam3104のフォトをもっと見る

48

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.