スプルーブッシュ スリット追加による変化点について

プラスチックファン フォーラム 自己紹介 スプルーブッシュ スリット追加による変化点について

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にSHINSHINにより12ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • SHINSHIN
    参加者
    #6882
    11

    普段あまり出ない糸引きが、次ショットの表面にくっついてしまい、客先クレームとなりました。

    対策として技術部より、スプルーブッシュに
    スリット追加で対応するように、
    トライ依頼が来ました。

    PP樹脂、雑貨品のスプルーブッシュのスリットの経験はあります。
    今回の樹脂は、ポリマーアロイ、黒の練り込みで、製品は車輌の外観パーツです。

    成形機は450tonになります。

    皆さんにお聞きしたいのは、成形条件は
    同じで良いのか?です。

    24日(月)の午後トライします。

    是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

    宜しくお願いします。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • SHINSHIN
    参加者
    #6982
    11

    プラ太郎さん

    情報ありがとうございます。

    ブラモールさんのラジエタースプルーですね。

    もうひと型、糸引き案件がありますので、

    検討したいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #6980
    39

    しんさん
    スリット入りスプルーブッシュでは、プラモール精工さんのラジエタースプルーが効果高いって聞きますね。
    http://www.plamoul-seiko.co.jp/radiator_s.html

    糸引きで返品はもったいないですよね。

    SHINSHIN
    参加者
    #6951
    11

    ニゴさん

    スプルーブッシュ、スリット追加
    トライしました。

    結論から述べますと、各モニターに変化は
    なく、製品も問題ありませんでした。

    勿論、糸引きもありません。

    アドバイスありがとうございました。

    SHINSHIN
    参加者
    #6910
    11

    ニゴさん

    いつもアドバイスありがとうございます。

    心強いですよ。

    >①スリットは、横方向で、ノズルが「ど真ん中」か確認し(加熱筒温度上昇後も再確認)、ズレていた場>合は射出ユニットを微調整、
    >(ロケートリングのガタ分と射出ユニットの温度上昇後のソリ等)

    スリットは横方向です。芯ズレですね、トライ時に確認してみます。

    ②生産号機を特定
    (成形機ノズルの専用化)

    ノズルは専用ノズルです。都度、交換を行っています。

    ③ゲートが2点でスリットの厚さがランドとイメージし、樹脂の流れが多少悪い場合、ノズル先端温度だけ上げたと記憶しています。

    金型は2プレートで、ゲートはオーバーラップゲートになります。
    L/RのSET取りですね。

    ポリマーアロイ樹脂で、NHは240℃ですが、たまに糸引きをします。
    本来であれば、サックバックを後退させたいところですが、シルバーになりますでの
    3mmで調整しています。

    車輛の外観パーツなので、正直なところ成形条件は変更したくないのが本音です。
    ですが、NHの温度は状況により上げる方向ですよね。

    スリットが追加されることで、流動影響がどれほど出るのか?
    難しいところですね。

    アドバイス有難う御座いました。

    G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
    参加者
    #6908
    9

    しんさん
    G.Nテック ニゴです。

    私は、ABS樹脂のスリット形スプールブッシュの経験しかなく、迷いましたが、しんさんなので・・

    5年前、お世話になった会社で毎月、生産がありましたが、糸引きはなかったです。(糸引きはエアー機密試験がNGの成形品)

    【注意したこと】
    ①スリットは、横方向で、ノズルが「ど真ん中」か確認し(加熱筒温度上昇後も再確認)、ズレていた場合は射出ユニットを微調整、
    (ロケートリングのガタ分と射出ユニットの温度上昇後のソリ等)

    ②生産号機を特定
    (成形機ノズルの専用化)

    ③ゲートが2点でスリットの厚さがランドとイメージし、樹脂の流れが多少悪い場合、ノズル先端温度だけ上げたと記憶しています。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
SHIN

SHIN

特級プラスチック技能士☆ものづくりマイスター認定(厚生労働省、県知事、市長) ☆中小企業庁 専門家☆職業訓練指導員☆技能検定補佐員(射出成形)☆インドニューデリー駐在員歴あり☆学歴なしの中卒レベルでも、諦めずにコツコツ積み重ねてきたら、ここまで来ることができました。

投稿がありません

SHINのフォトをもっと見る

88

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.