射出成形の現場へ転職したい!!

プラスチックファン フォーラム 転職・技能士の副業したい 射出成形の現場へ転職したい!!

  • このトピックには6件の返信、5人の参加者があり、最後にG.Nテック ニゴG.Nテック ニゴにより2週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • たけるたける
    参加者
    #4739

    <p style=”text-align: left;”>お世話になっております。</p>
    自己紹介でも投稿しましたが、現在関西の射出成形を行ってる会社へ転職しようと活動しておりますが、なかなか経験がないと採用までこぎつけないようで、応募しても次の選考にも行けないのが現状です。

    やはり即戦力を求められてるのが現実ですよね😮‍💨

    成形の現場へ異業種から、転職するにあたり私の強みとしては

    ・いくつかの成形の現場を営業の立場でみてきた。→現場で抱えている課題を相談されることがあり、解決策を提案したので、その経験が活かせるはず

    ・営業で築いてきた、仕入先との人脈

    ・予算に合わせた対応

    かなと分析しています。

    プラ太郎さんと面談をしましたが、射出成形の現場で働いてものづくりの業界を盛り上げられたらいいなと思っていますが、なかなか現実は厳しいですね…

    引き続き私を拾ってくださる会社さんを根気よく探していきます!

    SHINSHIN
    参加者
    #4750

    たけるさん

    こんばんは。

    しんと申します。

    射出成形(プラスチック成形)の現場職に転職したいのですね。

    26歳とのことで全然問題ないですよ。

    たまたまマッチングする会社がないだけで、必ず見つかると思います。

    ただひとつだけ現実的なお話をすると、大手企業や中堅企業は今の状態では厳しいと思います。

    ですので、零細企業や人数の少ない中小企業を探されては如何でしょうか?

    でも下積みで修業をするなら、間違いなく零細企業や中小企業の方が近道です。

    理由は何でもマルチに仕事を与えてもらえるからです。

    型替えなど1ヵ月もあれば出来てしまいます。

    逆に大手企業や中堅企業だと、ひとつのことしかやらせてもらえない会社が殆どです。

    因みに私の会社の昨年入社した新入社員は、1年経っても雑用ばかりで成形機にすら触ってない

    状況です。

    私はその新入社員と部署が違うので、物凄く歯痒い気持ちでいっぱいです。

    会った時は声掛けぐらいしか出来ません。

     

    2年後に2級技能士になりたいとここと。

    技能士なれると思います。

    私も2年で2級技能士になれました(本当は3年の実務が必要ですが)

    2級技能士になれば、今度は大手企業や中堅企業も視野に入ってきます。

    現在、この業界は若い技能士がいません。

    2年後、5年後と目標をもって頑張れば30代で特級技能士にもなれますよ。

    頑張って下さいね。

    応援してます。

     

     

     

     

     

     

    たけるたける
    参加者
    #4794

    しんさん

    お世話になっております。

    現実的な話ですがやはり成形大手は軒並み「経験者」が採用条件ですね。

    仰るとおり最初は修行の期間が必要です。

    フレンチの三國シェフも最初は厨房の鍋磨きをし、下ってきた皿に残ったソースを舐めて勉強されたそうです。

    私も同じように雑用を通して成形とは何かを勉強していきたいと思います。

    今はとにかく中小企業を見て回っています。

    またご相談させていただくこともあるかと思います。

    引き続きご指導のほどよろしくお願いします!!

     

    SHINSHIN
    参加者
    #4796

    たけるさん

    こんばんは。

    アドバイスになるか分かりませんが、下記の資格を取得すると2級技能士の近道ですよ。

    ・床上操作式クレーン運転技能講習

    ・玉掛け特別教育

    ・フォークリフト運転技能講習

    3つとも講習で取得出来ますよ。

    2級技能士になる方は、先ずこの3つの資格取得はマストです。

    教習所の混雑状況にもよると思いますが、早ければ3ヵ月以内でコンプリート可能です。

    http://www.kobelco-kyoshu.com/licenses/

    応援しています。

    プラ太郎プラ太郎
    キーマスター
    #4799

    たけるさん
    初心者でも求人されてる企業さんは多いと思います。

    業界は違えど、培った能力を発揮することはできますね。

    どんな仕事も下積みは必要です。

    しんさんのおっしゃる通り中小企業さんでは色々な業務を経験させてくれます。

    初めは、選り好みせずなんでも勉強だと思って挑戦するのは、成長を加速させます。

    ものづくり業界で頑張っていきたいという想いが大事ですね。

    週末や、隙間時間に、射出成形工場のアルバイトをしてみるのも良い方法です。

     

    技能士取得 応援しています。

    MOROHOSHIMOROHOSHI
    参加者
    #4830

    たけるさん、こんにちは

    私自身中小企業にいましたので大手に比べれば実務経験を早く積めると思います。ただし残念ながら個人が目標をもっていないといいように使われてしまうだけなので気を付けてください。世の中には素晴らしい成形技術、金型加工技術がありますがほとんどの成形加工会社が受注産業なので受注している製品以上の技術に取組むのは難しいと思います。製品形状、金型が良くないと成形は苦労するだけという事例をいやというほど見ています。お客様に形状変更の依頼に行くこともよくありました。

    参考になるか分かりませんが金型部門を持っている成形屋さんか金型を自主手配できる成形屋さん、もしくは成形部門を持っている金型屋さんなどは一連の技術を持っているのでいいのではないかと思います。

    私は持っていませんが今の時代であれば資格を持つことも重要かもしれませんので頑張ってください。

    G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
    参加者
    #4896

    たけるさん

    ニゴです。

    あくまで、定年後に3社を見て来ました中、個人の経験談です。

    アドバイスでは無いです。決めるのは自分自身なので宜しくお願いします。

    皆様とほぼ同意見で、付け加えならば・・・

    ①通勤は1時間以内

    疲れると夜の運転注意

    仕事の集中力が続かない

    ②成形だけでは、利益を出すのは難しい

    アッセンブリ等、完成品納入(一気通貫)で発注先の管理を不要にすることが出来る。

    例えば、射出成形品とブロー、組み立て等も出来る。

    ②自社内に金型メンテナンスや金型製作できる部署がある

    金型は、製品品質に重要なファクターです。

    外部の金型メーカーで製作したら、トライ後、どのような構造、加工方法、熱処理等総バラシ、裸にして勉強出来る

    ③経営者が人を大事にする

    HPなどで一応確認し、面接で再確認

    そんな会社、運が良いと思っていれば必ず巡り合います。

     

     

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

26

Copyright© Plastic Fan , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.