返信先: 白化の原因

G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
参加者
#7742
9

yuukiさん
ニゴです。
基本は、プラ太郎さんと同じですが、もう少し追加します。

【ご質問】
①白化の原因って条件で良化になる方法と、金型で良化になる方法ってあるのでしょうか?
②E.Jピン跡で白化が発生したため、突き出し速度を遅くしたのですがー
金型ではどのようにすれば白化は良化傾向になるのでしょうか

【回答】
基本的な考え方は、成形条件で対策すると「ヒケ」や「サイクル」の問題が出るため、今回の問題では、できるだけ成形品形状も含めて、金型の見直しを行う方がよいと思います。

「考えられる原因」
成形品のEJ時、リブやボス部の磨きが悪いと、この部分が抜けるときに抵抗となって金型に残り気味となる。それをEJピンで無理やりに突き出そうとするので、EJピンの部分に大きな負荷がかかり、これがEJピン模様の跡(白化)となる。

ご質問①⇒成形条件の場合

1)まず、成形品を突き出す前に突き出しピンの白化が出ていないか確認する。(別原因)

2)金型温度を下げ、冷却時間を長くする。

3)ヒケと白化を調整しながら、できるだけ保圧を低くする。

4)突き出し速度を、極端に遅くしてみる。(良い方向だったら、今回のみ抜ける瞬間だけ遅くし2段突き出し)

5)押上板が斜めに押されていないか確認する(成形機側突き出しピンのバランス、1本⇒3〜4本)

ご質問②⇒金型での対応 

成形品が、簡単に同時に抜けるように、突き出しバランスを良くします。

1)金型のリブ部の形状やテーパなどの見直しが必要である場合、EJピン跡が発生する近くのリブやボスの1箇所づつに、離型剤を塗布したペーパーを順次つけて、効果があるリブやボスを抜ける方向に磨きます。

2)ある程度、良くなる方向性が分かったら、金型部門や金型メーカーに修理依頼をしますが、方向性が不明の場合は、リブやボスを挟む等、EJピンを追加し(水穴注意)、突き出しバランスがよくなるように検討します。

3)いづれにしましても、成形しながら、金型の修理内容を決定することが重要です。(金型部門や金型メーカーの立会いもあると、より良い)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
G.Nテック ニゴ

gn-tech-nigo

「特級プラスチック成形技能士」 成形工場42年間4部署 経験後工場長に/ 「この業界への感謝の想いを働いている全ての人の力になりたい」とG.Nテック起業/ 得意な領域 成形不良対策/PVC成形、PVC用金型の課題 / 公益財団法人埼玉県産業振興公社の「支援専門家」登録済/ コストダウン生産性向上不良品削減などの課題解決/製品見積書~量産まで

4

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.