返信先: プラファン オンラインミーティング

プラスチックファン フォーラム イベント・オフ会 プラファン オンラインミーティング 返信先: プラファン オンラインミーティング

プラ太郎プラ太郎
キーマスター
38

第1回オンラインミーティング

ご参加ありがとうございました。

ともさん
ノリスケさん
hiroさん
マルさん
もろほしさん
(五十音順)

射出成形業界の会社の枠を超えたコミュニケーションができました♪
ミーティング内容はこんな感じ⇩

・今後のプラファンのコンテンツ
成形、金型、品証、製品設計などジャンルごとに動画で手引きを作成して、自身の学びや指導時の資料に役立てもらえるように。
ウィキペディアの様に、参加者みなでコンテンツを上書きできるクラウド型の資料庫をつくる

・技術者とオペレーターの違い
技術者:樹脂特性やメルト、成形条件、金型設計、製品設計など、広く知識を有す。
オペレーター:段取り者(金型交換や清掃など比較的簡単な作業をする)

・射出成形業界の閉塞感
7割以上の企業が、サプライヤーのため技術がオープンにできない。また、同業はライバルなので、横のつながりもない。

その他、たくさんたくさん語れたよ。2時間👏

次回、6月も開催します。
ふわっとまったりミーティング♪
熱量と感度の高い仲間と繋がろう✨

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.