返信先: 会議・ミーティングの開催内容と頻度について

プラスチックファン フォーラム 指導・教育の悩み 会議・ミーティングの開催内容と頻度について 返信先: 会議・ミーティングの開催内容と頻度について

G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
参加者
#6706
9

マルさん
G.Nテック ニゴです。
オフ会、刺激になり、ありがとうございました。
 
さて、会議ですよね。
司会が上手く進行させないとムダな時間になってしまいます。

ちょっと、参考になるかわかりませんが・・

以前、勤務していた会社(パート含め100名8部署)では、

【月1回の定例会議】2H位まで
定型様式
①生産会議
②決算会議
③品質会議
各課毎にQCサークル(1H位まで)

議事録作成する人(主催者側)がいて、会議では、「誰がいつまで」を必ず決めます。宿題は、次回まで報告が多いです。
議事録配布は明後日がルール(遅れ気味)

部署長は、会社での会議資料作成時間がなかったので、自宅への「持ち帰り」が多かったと思います。

【臨時打ち合わせ】
①品質クレーム対応会議
即、打ち合わせ。翌日にクレーム対策書提出(社長、品証、当該部署長) 

【年1回の会議】1日(昼は会食)
①総括・新年度行動計画
②設備会議(保守点検、新規導入、改善)

【その他】毎日
①個人日報、指摘の結果報告、改善要望
②5S(社長が写真付きで指摘)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
G.Nテック ニゴ

gn-tech-nigo

「特級プラスチック成形技能士」 成形工場42年間4部署 経験後工場長に/ 「この業界への感謝の想いを働いている全ての人の力になりたい」とG.Nテック起業/ 得意な領域 成形不良対策/PVC成形、PVC用金型の課題 / 公益財団法人埼玉県産業振興公社の「支援専門家」登録済/ コストダウン生産性向上不良品削減などの課題解決/製品見積書~量産まで

1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.