返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。 返信先: 気泡を成形条件のみで直す情報をお願いします。

プラ太郎プラ太郎
キーマスター
#6684
39

しんさん
ガス、エアーが抜けきらない気泡、巻き込んだ気泡ですね。
肉は薄そうなので、真空ボイドではなさそうですね。

450tクラスですと、成形品は800gくらいですかね。
2枚プレートのシンプルな金型だと思います。
肉は薄そうですね。冷却時間12~15秒くらいで1サイクル30秒くらいですかね。

成形条件ですと、気泡を逃がしやすいように調整するのがよさそうですね。

計量工程
・スクリュー回転ゆっくりにする
・背圧上げる
・サックバック少なくする

充填
・フランジ部の射出速度を下げる
・保圧で押し切る

型締め
・マルチトグル使ってガス抜けを良くする
・ガムテープをシムにしてガス抜け良くする

金型のガスベントのつぶれ確認してみて、潰れているようなら彫り直しが速そうですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

3

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.