返信先: 保圧の機械的制御について

プラスチックファン フォーラム 射出成形総合 保圧の機械的制御について 返信先: 保圧の機械的制御について

プラ太郎プラ太郎
キーマスター
#6476
39

マルさん
一速圧で、90〜95%位まで充填した後に、保圧に切替えて100%まで入れるのが基本ですね。

保圧を0(VP切り替えまで充填)では、ショートしますね。
それか流れの余力で流動末端まで流れて、少しショートする感じです。

保圧の目的は、流動末端への補給や、ヒケ分の補填、ゲートからの逆流防止などです。

VP切換位置で、60%しか充填されていないのは、最もVP切り替え位置を先に伸ばして、射出速度(1次圧)で充填してあげた方が良いですね。

金型に触れた瞬間に樹脂は温度が下がります。
溶けた樹脂を、すーーーーっと素早く流して、グッと押さえる(めっちゃ感覚的w)が理想ですね🎉

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

1

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.