返信先: 高圧型締について

マルマル
参加者
#6137
9

Kadenさん

はじめまして、マルと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は成形の実務から離れてから結構な時間が経ってますので、
曖昧な記憶からですが、私の見解をお伝えします。
高圧型締というのは、型開閉の速さのことでしょうか?
低圧/高圧みたいな感じ?
スピードであることを前提で下記に記載します。

①サイクルアップのため
 利益/生産性のためには、0.1秒でも早い方が良い。

②基本的にない(超高速なのは別だと思いますが)
 型開閉を速くして破損するとしたら、金型の造りが悪いか、
 よほどデリケート構造(食い切り部のテーパーがほぼ0とか)だと思います。
 品質を確保した上で、サイクルをできるだけ短くするのが良いかと思います。

③私が成形をやっていた時は、
 1 型交換後の最初の型開きは、低速でゆっくり開く。
 2 PL面を拭いて、グリスアップしたあとに低速でゆっくり閉める。
 3 高速に切り替えて開閉を数回確認する
 という感じでやってました。

以上、トンチンカンな回答だったらすみません。
参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
マル

dandyism007

東京都大田区の射出成形工場にて勤務しています。 成形オペレータ → 生産技術(金型立上げ) → 品管/品証 を経験してきました。 現職では品質管理 / 生産技術を掛け持ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

4

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.