返信先: ジェッティング・フローマーク対策について

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み ジェッティング・フローマーク対策について 返信先: ジェッティング・フローマーク対策について

MOROHOSHIMOROHOSHI
参加者
1

Sato.Dさん こんばんは
PC/ABSはポリマーアロイの中では比較的流動性もいいので基本的にはABSと同等と考えてもいいと思います、ただPCとのブレンドの割合で硬化速度が変わってくるため一概に判断できませんのでそのあたりはお使いになっているグレードの組成を確認してみてください。
一般的にPCの割合が少ないとABS寄りの物性、多いとPC寄りの物性が出ると思います。
どちらにしても形状的な問題から成形条件だけとなると金型温度・樹脂温高め、ゲート通過後の速度はフローフロントが暴れない程度に一旦落として、近くの金型面に触れたらスキン層の形成がなるべくしないうちに速度を上げて充填といった感じのちょっと面倒な感じのものになるでしょうか。
イメージだけの話で申し訳ないですが参考になるようでしたら検討してみてください。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
MOROHOSHI

MOROHOSHI

前職にてプラスチック成形加工会社に30年ほど勤務、射出成形・真空成形・試作加工・金型製造・タイでの新規工場の立上げを経験。現在は前職での設備導入・改造・保全などの経験を活かし自動化設備一般の仕事を個人事業者として行っておりロボットの立上げ作業については海外SVもこなしています。 射出成形ついては付合いのあった会社様に技術供与などしています。

投稿がありません

MOROHOSHIの記事をもっと見る

投稿がありません

MOROHOSHIのフォトをもっと見る

2

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.