返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

プラスチックファン フォーラム 射出成形ロボ企画 射出成形ロボットのプラモデル 返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

kurozukurozu
参加者
1

プラ太郎さん

イラスト、格好良いですね!💡
CAD内さんにモデリングしてもらう際、部品分けの想定があった方がイメージしやすいかなと思いました。
お節介かと思いましたが、最終的な可動や色分けを想定した部品分けのラフを作成してみました。
(絵が下手ですみません💦)

黒線が白成型色、青線が青成型色のイメージで、赤の斜線は組んで見えなくなる箇所です。
腕と脚は、左右同形状にしても良さそうだと思いました。
こうすることで、同じ形状を2回成形すれば左右の手足が出来上がるので、金型費を抑えられる方向になります。
もちろん成形の回数は2倍かかってしまいますが…。

自分の中ではこういうイメージかな?と思ってラフを作成してみましたが、もし想定と異なる部分があればブラッシュアップしていけたらと思います。

Attachments:
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
kurozu

kurozu

射出成形金型メーカーで10年近く設計を行い、外注対応や品質管理にも関わっていました。 今はメーカーで製品開発、金型発注をメインで担当しており、3D-CADでの設計も行っています。

投稿がありません

kurozuの記事をもっと見る

投稿がありません

kurozuのフォトをもっと見る

5

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.