返信先: ジェッティング・フローマーク対策について

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み ジェッティング・フローマーク対策について 返信先: ジェッティング・フローマーク対策について

SHINSHIN
参加者
11

sotaさん

私も担当機でPC+ABS 練り込み黒で、車両の外観部品を量産しています。

サイドゲートでゲート出口にて、ジェッティングが発生していました。

新型なので、とりあえず成形条件で調整していきました。

金型温度65℃で、ジェッティングが発生する位置(ストローク幅5mm)で1mm/sで調整したところ

きれいに直りました。

金型温度が60℃だとジェッティングが発生するので、金型温度管理は必須です。

あとは、PMMAのファンゲートのジェッティングは、成形条件では安定せず、

ゲート幅を広げたところ、一発で直りました。

フローマークは樹脂温度、金型温度、射出速度、射出位置、辺りですね。

一般的には射出速度で直りますが、金型の形状によりますよね。

ご参考になればと思います。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
SHIN

SHIN

特級プラスチック技能士☆ものづくりマイスター認定(厚生労働省、県知事、市長) ☆中小企業庁 専門家☆職業訓練指導員☆技能検定補佐員(射出成形)☆インドニューデリー駐在員歴あり☆学歴なしの中卒レベルでも、諦めずにコツコツ積み重ねてきたら、ここまで来ることができました。

投稿がありません

SHINのフォトをもっと見る

5

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.