返信先: トランスファー成形におけるガス抜け不良について

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み トランスファー成形におけるガス抜け不良について 返信先: トランスファー成形におけるガス抜け不良について

tagutagu
参加者
1

皆様色々とご教示頂き有難う御座います。
この1か月毎週試作やらミーティングやらを経て何とか終わりが見えてきました。

G.Nテックニゴさん
おっしゃる通り可能であれば既存業者での生産立ち合いを踏まえて転注できればよかったのですが、
個人でやられていて完全廃業の為確認できない状況でした。
職人さんの技術というのは現在の機械では再現が難しいとこもあるということを改めて痛感しました。

iO MOLD TECHNOLOGY 岡野さん
T1とT2の差異については金具の製造ロットが変わっていて、
T1は数年前に製作した従来量産で使用していた金具、
T2以降は新規で生産した金具で、公差内だが金型との合わせに問題があり
これらが悪影響していたようです。

ガス抜けについては調査の結果前業者は手動型締め?の機械だったので機械的には型締めされず、
職人の感覚によって型締めしていたのでそれらの影響によってガスの抜けに差が発生しているようでした。
どのような成形でも空気と樹脂の置換が上手く行われなければ何かしらのトラブルとなりますよね。
今回は製品形状に影響しない範囲で金型に諸々手を加えて対応することとしました。

まだクローズはしていませんが、もうひと踏ん張りなので頑張ります。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
tagu

tagu

投稿がありません

taguの記事をもっと見る

投稿がありません

taguのフォトをもっと見る

2

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.