返信先: モールドデポジット対策について

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み モールドデポジット対策について 返信先: モールドデポジット対策について

iam3104iam3104
参加者
3

ニゴさん
詳しくアドバイス下さりありがとうございます。
記載されている通り、背圧を大きくすることでガスはスクリュー後方に逃げると思いますが、
既に10MPaかけているので、これ以上はサイクル超過時(取り出しロボットの遅延など)に鼻垂れやコールドの原因になりそうで控えていました。
今回は金型のガス抜け性がやや悪いということが要因だと突き止め、ガスベントの対策で改善できましたが、量産を進めるなかで、出来るだけでメンテ頻度を下げたいので、そうなると金型に樹脂を入れる前にガスは除きたいという考えを持っています。
金型のガスベントは狭い箇所だとMDが溜まるとすぐガス抜けが悪くなります。おっしゃる通り、Eピンやスライドに付けるのは可能性を感じていますが…
PVCもガスは付き物だと思いますが、背圧の効果はどの程度でしょうか。5MPa以上は上げないと変化は期待できない…など感覚的でも構いません。
宜しくお願い致します。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
iam3104

iam3104

投稿がありません

iam3104の記事をもっと見る

投稿がありません

iam3104のフォトをもっと見る

12

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.