返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

プラスチックファン フォーラム 射出成形ロボ企画 射出成形ロボットのプラモデル 返信先: 射出成形ロボットのプラモデル

isseimold-ujitaisseimold-ujita
参加者
1

CAD内さん
よろしくお願いいたします
ツイッターではいつも投稿見させてもらっています😊

くろずさん
はい、PXA30でいいと思います💡
深さ20mmはなかなかありますね..
勾配がかなりついていれば問題と思うのですが、急勾配だと小径での削りでは厳しいかもしれません
箱形状ですと例えばφ2ラジアス(フラットエンドミル)で周ってもラジアスの1rは隅の立壁に残ってしまいます
ですので放電の電極を箱形状で凸で作ってから放電加工で凹みを仕上げるのが一般的だと思うのですが
形状を考えると基本的に箱物になると思われるので少々大変な気がしています
バンダイさんのもそうなってるように見受けられるのですが、(結構な)台形の箱型になってると加工がかなりしやすいです、であれば小径でも難なく回れると思います

3プレートになるだけでも材料費、部品代はかかります
できれば2プレートでいきたいところですがプラモデルなので充填が心配です
ピンゲートなら多点でバランスよく充填ができそうですよね👀
関節部分の〇はご提案の通りカットしてあった方がよさそうですね👌動きで問題になるかどうかがまだイメージできてません..
ボスはスリーブ突き出しがいいと思います💡
勘合もあることなのでトライを重ねることを想定しましょう🙏
すみません、先に言っておきますとトライ費もかかりますことご理解いただければ🙏都度修正、また他の案件とのバッティング等考えますと工期も結構かかると思います..m(..)m

バンダイさんの金型で400,500万ほどはしてるんじゃないかと思います
さすがに現実的はないので予算内で頑張って工夫してやっていきましょう🙏✨逆にいえば色々わがまま言わせてください 私も上から怒られるので😢w

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
isseimold-ujita

isseimold-ujita

新潟県は燕三条でプラスチック射出成形用の金型を製作しています(有)一成モールドの氏田と申します。30代33歳(部長)後継ぎ予定。金沢工業大学 機械工学科を卒業後、NC工作機械メーカー勤務。新潟▶️石川▶️名古屋▶️新潟。個人の方向けに金型製作の初期費用を抑える提案も行っています。窓口は最初から最後まで私です🤝

14

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.