返信先: 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集!

プラスチックファン フォーラム 機械・装置・工具の悩み 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集! 返信先: 射出成形の取り出しロボットのお悩み募集!

MOROHOSHIMOROHOSHI
参加者
1

みなさま楽しいお話をしているようなので少し参加させてください。
多関節ロボットでの取出しは基本のプログラムを押さえておけばその後段取り変更はそんなに難しくありません。普通の取出し機と同じようにX,Y,Zの直行軸での調整が可能です。
ただ取出し機と違って射出成型機の固定プレートの上にそのまま載せるだけというわけにはいかないので設置するのに工夫が必要なため普及し難いと思います。私の実績では反操作側の扉を外して横取出しをするイメージで多関節ロボットのアームを入れる方法と可動式のやぐらを組んでロボットを逆さまに取り付ける形で取り付けました。後は金額でしょうか最近のサーボの取出し機はかなり安くなってきたので多関節ロボットでシステム組むのの半額ぐらいですよね。

あと古くなった取出し機ですがメーカーさんの純正品がなくなった際には類似規格の部品に置き換えていました。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
MOROHOSHI

MOROHOSHI

前職にてプラスチック成形加工会社に30年ほど勤務、射出成形・真空成形・試作加工・金型製造・タイでの新規工場の立上げを経験。現在は前職での設備導入・改造・保全などの経験を活かし自動化設備一般の仕事を個人事業者として行っておりロボットの立上げ作業については海外SVもこなしています。 射出成形ついては付合いのあった会社様に技術供与などしています。

投稿がありません

MOROHOSHIの記事をもっと見る

投稿がありません

MOROHOSHIのフォトをもっと見る

18

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.