返信先: エア溜まりのシワ発生、不良対策教えて下さい

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み エア溜まりのシワ発生、不良対策教えて下さい 返信先: エア溜まりのシワ発生、不良対策教えて下さい

G.Nテック ニゴG.Nテック ニゴ
参加者
9

G.Nテック ニゴです。

皆さんのアドバイスに感謝致します。

出来上がった金型を修正するには、関係者へ費用対効果と着手するための説得力が必要になります。

エアー溜まりのシワ発生による特定キャビティ製品を全検することを考えたら、やはり、金型修正したいとですよね。

立ち上げ当初の担当者は、定年退職していましたが、関係者の話しでは、充填することが難しく5回位トライ&エラーを繰返し、T1は16個の4個しか充填しなかったらしいです。

トライ毎に製品の肉厚を4方向測定し、都度、真円になるように「シム」でキャビティを寄せたとのこと。

次回のトライは
①金型「ガスベント」の加工(費用負担割合で検討中)
②成形機の型締力を投影面積からギリギリ落とす
③金型PL面に「ステンレスシム」取り付け
④キャビティ、ランナー冷却回路の部分温調

尚、トライの結果は、差し支えのない範囲でご報告します。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
G.Nテック ニゴ

gn-tech-nigo

「特級プラスチック成形技能士」 成形工場42年間4部署 経験後工場長に/ 「この業界への感謝の想いを働いている全ての人の力になりたい」とG.Nテック起業/ 得意な領域 成形不良対策/PVC成形、PVC用金型の課題 / 公益財団法人埼玉県産業振興公社の「支援専門家」登録済/ コストダウン生産性向上不良品削減などの課題解決/製品見積書~量産まで

0

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.