返信先: エア溜まりのシワ発生、不良対策教えて下さい

プラスチックファン フォーラム 成形不良の悩み エア溜まりのシワ発生、不良対策教えて下さい 返信先: エア溜まりのシワ発生、不良対策教えて下さい

プラ太郎プラ太郎
キーマスター
39

ニゴさん

型修前まで、バランスは問題なかったんですね。

シムで当たりを調整して、バランス戻れば良いですね。

PLにガムテープ張って、簡易的にガス逃げ、流れが変化するか試したりします。

PPは乾燥不要なんですが、以前再生材のPPでシルバーと気泡が発生した時は、80℃で乾燥したら改善しました。色んな原料が混ざってたみたいです。

多点ゲート型で、射速が遅い時と速い時で充填具合が違うのは、知りませんでした。

ランナー通過時の発熱か冷却かで異なるんですね。

参考になります✨

話はそれますが、コールド8点ピンゲートのボトルキャップで、2点重量が入らず、別のキャビティはバリが張ってしまう事象がありました。

その時は、ゲート径変えますか?と提案したところ、製品規格を広げてくれましたw

何か改善のきっかけになれたら幸いです。

引き続きよろしくお願い致します。

• この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

2

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.