射出成形の仕事

成形条件の作り方 最大ピーク圧とは? 射出成形 入門 初心者 1級2級 技能検定

2020年2月4日

本日は射出成形の基礎固めです。

最大ピーク圧力って聞いたことありますか?

言葉は聞いたことあるけど、実際にどんな意味があって、どの様に見れば良いのかはわかりずらいですね。

プラ太郎
初心者、中級者向けに今さら聞けない最大ピーク圧を簡単に解説していきます。

1.最大ピーク圧とは

最大ピーク圧とは、充填時、射出装置にかかる最大の圧力です。

 

充填時、樹脂の流れを見て行きましょう。

下図の様な金型に充填していきます。緑が樹脂です。

 

あらかじめ設定した成形条件】

パラメーター 設定値
射出圧力 100mPa
射出速度 70mm/sec
計量位置 50mm
VP切換位置 10mm

ここでは、保圧は使わず速度のみで充填していきましょう。

【充填イメージ】

1.まず50mmまで計量して樹脂を準備します。

2.金型を締めて、充填していきます。

  スクリューは前進し、樹脂は金型内に扇型に充填されます。

3.さらにスクリューは前進していきます。

4.VP切換え位置10mmまで充填すると、90%ほど充填できました。

 

 

この射出速度と射出圧力の波形を見て行きます。

【射出速度の波形】

計量位置から充填が始まり、射出速度は70mm/Secまで上がっていきそのままキープされます。

【射出圧力の波形】

射出速度70mm/Secに向かって速度が上がっていくに連れ、射出圧力も増えて行きます。

樹脂の先端はどんどん冷え、金型内のスペースも減っていくので、流れにくくなっていきます。

同じ速度で充填していくと、力はどんどん必要になりますね。

 

 

この条件の時、充填ピーク圧は、下図の黄色○になります。

 

 

2.最大ピーク圧で工程監視

設定する射出圧力は、最大ピーク圧より少し高い程度で十分です。

高過ぎる設定では、金型トラブル(オーバーパック)時、その差分金型に充填させてしまいます。

最大ピーク圧は、安定成形中はほぼ一定です。

トラブル発生時に、最大ピーク圧の上下限監視をすることで、金型の破損、スクリューのトラブル等を監視します。

関連記事

2022/6/9

オリジナルグッズ完成 射出成形Tシャツ🎐

プラスチックファン オリジナルTシャツできました。 射出成形現場に最適な上質ポリエステル記事 暑い夏 40℃を超える成形室 射出成形大好きな皆で一緒にTシャツ着て 射出成形を盛り上げる 販売希望価格 3,980円(送料込み) です。 儲けは考えてないので、ほぼ原価ですw 値下げ交渉はご勘弁w   毎年1枚ずつTシャツデザインしていったら面白いですね。   オンラインで知り合って、現場でTシャツ着てつながる。   日本全国の射出成形工場で共有できたら 嬉しいです。 射出成形大好 ...

ReadMore

2022/5/31

ものづくり 35歳 年収700万 キャリアアップ 転職体験談

こんな方におすすめ 20代30代 子育て世代パパ 先立つお金が心配 手取り15万 このままで良いのか 将来が不安 どうすれば稼げるのか教えてほしい 何で俺は年収が低いのか   ものづくり業界に従事する20代30代が、必ず悩むテーマです。 「ものづくりの仕事は好き。でも、この手取りじゃ生活できない。」   私は、23歳でできちゃった結婚。 当時は、町工場で手取り15万。 とにかく、嫁と娘を養わなきゃいけないと必死でした。   高卒、ものづくり未経験からスタートし、たくさんの失敗 ...

ReadMore

2022/3/13

令和3年度 後期 技能検定 合格者数調査 プラスチック成形 射出成形作業

令和3年度 後期 技能検定 プラスチック成形 射出成形作業の合格者数を調べてみました。 合格者の皆さま合格おめでとうございます。 ・特級1級2級合格者数を各都道府県ごとにまとめています。各都道府県のHPの合格発表を参考にしております。 ・受験申請者数が、公表されていないので合格率はわかりません。 ・【表示内容】 数字:実技・学科両方合格者(後期1級2級は、実技試験合格者) ー印:実施無し 参考にしてください。 令和3年度 後期 技能試験 合格者数 全国 合格者数 特級 147名 (前年度比  +104名) ...

ReadMore

2022/1/4

特級プラスチック成形技能士が語る 射出成形技能士に合格したら、この視点を持つべき5つのポイント

射出成形業界で【技能士資格】は花形です。 その守備範囲はとても広い。 ・条件出し ・段取り替え ・保全メンテナンス ・不良削減 ・是正処置 ・クレーム処理 ・作業指導 ・改善活動  など多岐に及びます。 特級プラスチック成形技能士として、これまで13年間射出成形業界に従事してきて、 色々な課題にぶつかり、知識、記述、知恵と執念で結果を残してきました。 そんな歩みの中で、色々な人と一緒に仕事をさせていただきました。   そこで見えてきた 仕事のできる技能士と、こいつは駄目だなと思う技能士の違いを解 ...

ReadMore

2022/2/23

射出成形 よくある粉砕機トラブル 現場でできる対処法 メンテナンス方法を解説

射出成形業 原料を溶融して、金型に充填することで製品を成形します。 仕込んだ原料の100%全てを製品に成形はできません。 どうしてもスタート捨てショットと、不良が出てしまいます。 不良品は、粉砕して再利用します。 【粉砕材を制するものは成形を制す】といっても過言でないくらい重要です。 不良品は捨ててしまえばゴミですが、 粉砕してもう一度製品に成形することで利益に繋がります。 その粉砕材を作り出すのが「粉砕機」です。 射出成形工場の【縁の下の力持ち】です。 そんな粉砕機に関して、よくあるトラブルの原因と対策 ...

ReadMore

おすすめコンテンツ

技能検定参考書のご紹介

-射出成形の仕事

Copyright© 射出成形作業 技能検定 1級2級合格対策 プラスチックファン・Plastic Fan , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.