成形条件

成形条件の作り方 最大ピーク圧とは? 射出成形 入門 初心者 1級2級 技能検定

19,119

本日は射出成形の基礎固めです。

最大ピーク圧力って聞いたことありますか?

言葉は聞いたことあるけど、実際にどんな意味があって、どの様に見れば良いのかはわかりずらいですね。

プラ太郎
初心者、中級者向けに今さら聞けない最大ピーク圧を簡単に解説していきます。

1.最大ピーク圧とは

最大ピーク圧とは、充填時、射出装置にかかる最大の圧力です。

 

充填時、樹脂の流れを見て行きましょう。

下図の様な金型に充填していきます。緑が樹脂です。

 

あらかじめ設定した成形条件】

パラメーター 設定値
射出圧力 100mPa
射出速度 70mm/sec
計量位置 50mm
VP切換位置 10mm

ここでは、保圧は使わず速度のみで充填していきましょう。

【充填イメージ】

1.まず50mmまで計量して樹脂を準備します。

2.金型を締めて、充填していきます。

  スクリューは前進し、樹脂は金型内に扇型に充填されます。

3.さらにスクリューは前進していきます。

4.VP切換え位置10mmまで充填すると、90%ほど充填できました。

 

 

この射出速度と射出圧力の波形を見て行きます。

【射出速度の波形】

計量位置から充填が始まり、射出速度は70mm/Secまで上がっていきそのままキープされます。

【射出圧力の波形】

射出速度70mm/Secに向かって速度が上がっていくに連れ、射出圧力も増えて行きます。

樹脂の先端はどんどん冷え、金型内のスペースも減っていくので、流れにくくなっていきます。

同じ速度で充填していくと、力はどんどん必要になりますね。

 

 

この条件の時、充填ピーク圧は、下図の黄色○になります。

 

 

2.最大ピーク圧で工程監視

設定する射出圧力は、最大ピーク圧より少し高い程度で十分です。

高過ぎる設定では、金型トラブル(オーバーパック)時、その差分金型に充填させてしまいます。

最大ピーク圧は、安定成形中はほぼ一定です。

トラブル発生時に、最大ピーク圧の上下限監視をすることで、金型の破損、スクリューのトラブル等を監視します。

関連記事

2024/1/14

技能検定 射出成形作業 実技試験 地域別の難易度と受験対策

技能検定 射出成形作業 実技試験 近年の全国の合格率は下記の通りです。   等級 合格率(%) 1級 24.7 2級 35.0 特に実技試験の合格率が低い国家資格です。資格取得することで、昇給、昇格、転職に大きなメリットがあります。射出成形業界において、技能士資格は、スキルの証明と信頼の証です。 そんな技能検定 射出成形作業 実技試験の難易度は地域によって大きな差があるようです。 プラ太郎受験難易度の理由とその対策を解説していきます。   目次1.技能検定 射出成形作業 実技試験 地域 ...

ReadMore

2024/1/9

ゆるブラック企業 ホワイトだが年収アップスキルアップを期待できない

「ゆるブラック企業」というワードが耳に入ってきました。 射出成形業界向けに要点をまとめます。 目次1.ゆるブラック企業とは2.射出成形業界におけるゆるブラック企業3.注意すべきは、ゆるブラック部署4.ゆるブラック部門に配属されてしまったら。。。5.自分で未来を切り拓く力をつける 1.ゆるブラック企業とは 「ゆるブラック企業」という言葉が注目されています。これは、労働環境はそれなりに良いものの、給与やスキルアップの見込みが薄い職場のことです。実際、このような状況の企業に対し、約7割の若者が就職したくないと考 ...

ReadMore

2024/1/8

継続が力なり 継続が難しい3つの理由と継続するコツ コツコツ継続することで得られる成果

継続できない人に向けた継続するコツと、継続した先に得られるものを解説していきます。 目次1.継続がなぜ難しいか①継続が難しい理由「飽きてしまう」②継続が難しい理由「ミッションが難しすぎる」③継続が難しい理由「詰め込み過ぎている」④継続が難しい理由「管理されたい」2.継続できない人の特徴3.継続するコツ①継続するのに意識しているコツ「試しにやってみる」②継続するのに意識しているコツ「約束する」③継続するのに意識しているコツ「やめない」4.継続することで得られるもの5.プラファンを活用ください 1.継続がなぜ ...

ReadMore

2024/1/3

射出成形工場 現場で役立つ知識と技術 実践メモ覚書

射出成形現場で役立つメモを記録していくよ。電気工事士手帳や看護師手帳の様に勘所をおさえた覚書をイメージしています。ブックマークして何かあった時に見直してね。 目次射出成形 役に立つ知識と技術射出成形金型 役に立つ知識と技術射出成形原料 役に立つ知識と技術射出成形工場 連休前の確認事項①バッテリーの交換時期の確認②パージ止め 射出成形 役に立つ知識と技術 段取り順番のポイント 停止時間を最少にすることが、利益最大化に繋がります。段取り換えのうち、加熱筒温度の上げ下げ(特に下げ)に一番時間がかかります。金型を ...

ReadMore

2023/10/9

収入アップ 射出成形技能士 給料を上げるノウハウ キャリアップ指南

いつお金がかかるのか? プラ太郎の実体験ベースで語ると 子育て世代と呼ばれる時期の本質 産まれてすぐは、奥さんが働けないので一時的に負荷がかかる。 その後、幼稚園(保育園)~小学校の間は、育児にかかるお金は少ない。 中学生では、教材費という名目で1万/月集金がある。その他塾代(うちは娘2人で5万/月。内1人の夏期講習は10万超えた) 結構かかるので、貯蓄までできない月もある。(⇦今プラ太郎はここ) マイホーム:小学校入学か、中学校の入学タイミングで購入する。田舎の新築建売で、2,500万/35年ローン(月 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

-成形条件

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.