特級 プラスチック成形

【技能検定】 特級プラスチック 技能競技大会 1位 表彰報告

1,707

技能検定は、実技試験と学科試験があり、基準点をこえると合格ですね。

その技能検定とあわせて、各地域で技能競技大会というものが開催されています。

 

平成30年度後期 技能競技大会

特級プラスチック成形で

1位を獲得し、表彰されました!!

 

本日は、技能競技大会とは何か?

表彰式の模様を合わせてレポートしていきます。

[ad]

1.技能競技大会とは

技能競技大会は、技能検定に合わせて

各地域の職業能力開発協会 主催

で開催されています。

 

技能検定の受験者が対象で、試験の結果を判定されます。

各職種にて、試験成績が一定基準に達すると、表彰されます。

  • 1位
  • 2位
  • 3位

この1位、2位、3位というのは、順位ではありません

「○○点以上は、1位」「□□~△△点が、2位」というような評価方法になります。

 

ですので、同じ受験年で同じ職種でも、複数人いることがあります。

2.技能競技大会の結果通知

技能検定の合格発表通知とは別に、

各地域の職業能力開発協会から通知が来ました。

特級技能検定は、【後期】なので平成31年3月15日の合格発表のタイミングです。

頑張って努力した甲斐がありました。

「合格」+「優秀な成績」

Wでうれしいものです。

[ad]

3.技能競技大会の表彰式

技能競技大会の結果通知に記載したありましたが、秋に表彰式があるとのことでした。

 

職業能力開発促進大会

表彰式は、職業能力促進大会という場で開催されました。

知事、議会議員が、登壇していて、表彰される人も数百人いました。

各都道府県で、「技能」「ものづくり」「後進育成」で功績のあった方を一堂に集めて表彰する会です。

主催は、

  • 各都道府県
  • 職業能力開発協会
  • 技能士連合会

表彰を受ける方は

  • 優秀技能者
  • 若年優秀技能者
  • 認定職業訓練功労者
  • 技能検定功労者
  • 技能振興功労事業所、団体
  • 「現代の名工」表彰者
  • マイスター認定者
  • 技能五輪全国大会入賞者
  • ものづくり競技大会入賞者   など

[ad]

表彰されている方の、技能や功績は輝かしく、すごいなぁ。かっこいいなぁ。って圧巻でした。

4.ひとこと

「ものづくり」を通して、人間的にも成長できたと思っています。

これまで身に着けた「知識」「技能」を、社会に今後どんな恩返しができるかを改めて考えさせられる機会となりました。

 

当サイト「プラスチック・ファン」は、技能検定 射出成形作業の対策をメインとしています。

  • 技能検定関連
  • プラスチックの魅力
  • ものづくりの楽しさ
  • 社会人としてのスキル
  • お金の知識       など

毎日、多くのアクセスを頂いており、記事を通して、読者の少しでも力になればと思っています。

 

さらに、今後は社会貢献を意識していきます。

当「プラスチック・ファン」の記事サービスを通して得た収入は、サイトのホスピタリティ向上、さらなる有益コンテンツの配信に使用させて頂いておりますが、

 

2020年より一部を募金させて頂きます。

 

今後は、特級プラスチック技能士として産み出した価値を社会に還元したいこうと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

-特級 プラスチック成形

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.