スキルアップ

工場勤務でも毎月5万円貯蓄できる!ここから見直す5つの重要ポイント 射出成形 技能士

482

射出成形工場勤務者にとって、登竜門とされるのが【射出成形技能士】資格です。

しかし、技能士資格は免許ではありません

ではなぜ皆さん【技能士】資格を目指すのでしょう?

  1. 技能を有する証明。
  2. 給与UP。

上記の目的のためという方が大多数と思います。

当「Plastic Fan」では、これまでに【射出成形】の資格取得とお仕事に関しての記事を書きためて参りました。

 

よって、当ウェブサイトにお越しの読者の皆様は、(ほぼ100%)

  • サラリーマン
  • 技能検定 受験者

です。

そしてさらにあなたの性格

  • 仕事のやる気がある
  • 新しいことを覚えるのが好き
  • 人の役に立ちたい/頼られたい
  • 論理的に問題を解決できる
  • 今後はマネジメントも学びたい

人でしょう。

 

そんな皆様に【射出成形】の仕事の他にぜひ学んで頂きたい勉強がございます。

それは、お金】の勉強です。

 

いくら【射出成形技能士】資格取得し、昇給、昇格しても【正しいお金の知識】がなければ、お金は残りません。

【射出成形】の知識/技術以上に重要と言っても過言ではありません。

 

まず「お金」シリーズの初回は、毎月5万円貯蓄する!5つの重要ポイントです。

[ad]

1.お金の使い方を知る

まず第一は、「お金の使い方を知る」です。今の生活の中で給与の使い道】を書き出してみてください。これから紹介する3種類に分類できるはずです。

【お金の使い方】には3種類あるといわれています。

  • 消費
  • 浪費
  • 投資

それぞれに解説していきます。

(ⅰ)消費とは

生活に必要最低限の出費です。住宅費、光熱費、スマホ代、日用品、食費などです。

この【消費】は生きていく為に必要ですので、絶対に0にはできません。

(ⅱ)浪費とは

無駄遣いのことです。贅沢品、嗜好品(タバコや酒)、不相当なブランド品、高額なおしゃれ代などです。【浪費】は、将来の価値が減ってしまうもの、なくなってしまうものです。

(ⅲ)投資とは

現在資産を投入して将来の資産を増やすことです。株式投資や、投資信託などの様な証券取引や、今後の海外展開を目指して英会話スクールに通う費用、知識教養を身につけるための書籍購入費用などです。【投資】は、将来得られる価値が大きくなるもののことですね。

いかがでしたか?

ご自身がどれだけ【浪費】しているか、お分かり頂けたと思います。

特に20代30代のうちは、給与が入った途端【買いたいもの】を買ってしまうものです。

ですが、この【3種類のお金の使い方】を意識していかないとお金は増えて行きません

貯蓄の前のお話ですね。

[ad]

2.天引き式 貯蓄術

月の給与が入ったらまず先に定額を貯蓄し、残ったお金で生活します。

「月末残った分貯蓄しよう。」という考え方では絶対に残りません。あればあるだけ【浪費】してしまうものです。

始めてからの数カ月は【生活費が足りない】と実感するでしょう。

ですが、今までの【浪費体質】からの脱却するには荒療治が一番です。「ある分で生活する」のは、習慣です。慣れてしまいましょう。

この時に、クレジットカードは要注意。支払いが翌月になったからと言って使っている様では、本末転倒です。

[ad]

3.禁煙

タバコは今の瞬間から辞めましょう。「百害あって一利なし」という様に、何のメリットもありません。

(ⅰ)私も2年前までは喫煙者

そんな私も、毎日1箱が日課でした。

  • タバコはかっこいい
  • タバコ吸えなくなったら何するの?
  • 休憩した気にならない
  • 食後の一服のうまさは半端無い
  • 1箱1000円になったら辞める などなど

【辞めない理由】を上げればきりがありません。また長年タバコを吸う習慣で生活しているので、

  • タバコを吸う事で何かを始める。
  • 何か終わったからタバコを吸う。

さらにタバコを吸えない人生は損していると思ってました。

まさに、ニコチン中毒ですね。

(ⅱ)どうやって禁煙したか?

2年前に禁煙した時で、人生5回目位の禁煙だったと思います。早い時は1日で禁煙断念、半年間禁煙しても飲み会で吸ってしまう。

タバコを吸い終わると、「あぁ禁煙したい。」って思った時もありました。

そんな私が禁煙できたのは

吸わないって決めたからです。

平成28年の7月19日から吸っていません。

今でも吸いたいなぁって思う時もあります。ですが、吸いません。

禁煙してからずっと禁煙継続中といったところです。

初めの1カ月は「タバコタバコタバコ」ってなりますが、半年、一年と経過すると次第に「タバコを吸いたい」感覚がなくなっていきます。

「タバコを思い出さなくなってくる」が適切な表現と思います。ですので「苦」ではありません。さらに「タバコを吸いたいイライラ」がなくなったので、吸っていたころと比べて精神面は格段に楽です。

(ⅲ)禁煙→1万5000円

平成30年10月から、さらに増税で1箱500円突破してますね。

セブンスター500円×30日=1万5000円

喫煙は完全に【浪費】です。まったく無意味です。

今の瞬間から辞めましょう。

[ad]

4.マイカーの見直し

(ⅰ)通勤で使っているマイカーは本当に必要ですか?

私の住む北関東では、電車バスなどの公共機関はありますが、やはり日常の足として「車」は一人一台が当たり前です。もちろん通勤にも使いますね。

自動車保有率100人あたり(2017年版)

  1. 群馬県 69.58台
  2. 茨城県 67.49台
  3. 栃木県 67.41台

ですが平成24年に、私はマイカーを売却しました。

とはいえ、妻がワンボックス車を所有していますので、家族で出かける時や「私の用事がある時」はそちらを使っています。

「私の用事がある時」とは、基本的に帰宅後の夜のみですので、妻の用事はないことがほとんどです。ですので我が家には、マイカー1台で十分でした。

(ⅱ)マイカーの月間維持費

軽1.8万円 乗用車2.75万円

マイカーを当たり前に所有しておりましたが、維持費を算出してみてビックリする事でしょう。

①【毎年かかる費用】自動車税、任意保険、保全消耗費、ガソリン代、駐車場代

②【車検時にかかる費用】自賠責保険、重量税、登録費用

上記費用を1月換算にすると(ガソリン代、駐車場代を除く)

  • 軽自動車で、1万円/月(約12万/年)
  • 1lクラスの乗用車で、1.5万円/月(約20万/年)

③【車両の入れ替え費用】

  • 軽自動車(中古100万円)は、8,000円/月
  • 1lクラスの乗用車(中古150万円)は、12,500円/月

④合計(ガソリン代、駐車場代を除く)

  • 軽自動車 18,000円/月
  • 1lクラスの乗用車 27,500円/月

この金額が毎月かかっていると思うとマイカーはとても高額ですよね。

さらにガソリン代駐車場代冬場のスタットレスタイヤなどの費用が加算されます。

思い切ってマイカーを1台減らしてみてください多少の不便はあります

ですが通勤のみの使用で、日中は会社の駐車場で止まっている「マイカー」にそれほどの価値があるでしょうか?

一度、家庭で相談してみてください。

[ad]

5.携帯代金

(ⅰ)格安SIMをお勧めします

  • スマホの通信料は、毎月おいくらですか?
  • インターネットの使用量はどれほどですか?
  • または、どれほど余りますか?

まず上記の質問に「ぱっ」と答えられない方は、大手キャリアと契約を結んでいることでしょう。

月で言えば、6,000~10,000円ほどと思います。

(ⅱ)格安SIM乗り換え→5,000円捻出

結論から申し上げると、格安SIM事業者に乗り換えるとざっくりで半額です。

月2,000~4,000円ほどになります。

「格安SIM事業者」は大手キャリアの回線を借りているので、格安で通信環境を提供しています。

詳細に関しては、ご自身で調べてみてください。今までの契約は何?って感じになりますよ。

[ad]

6.まとめ

工場勤務でも毎月5万円貯蓄できる!ここから見直す5つの重要ポイント

1.お金の使い方を知る

2.天引き式 貯蓄術

3.禁煙

4.マイナーの見直し

5.格安SIM携帯の導入

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

-スキルアップ

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.