改善活動

今日からできる改善活動 ⑥「改善活動を繰り返す」 2つの重要ポイント 射出成形 技能士 職場の基本

926

毎日毎日同じミスしちゃうなぁ。

もう怒られるのも嫌になるわぁ。。。

 

そんな負の連鎖は今日で断ち切りましょう。

「なんで同じミスしてしまうんだろう?」

「何が原因なんだろう?」

ルーティーンワークを一時中断してでも、徹底的に原因調査してみましょう。

 

【結果】には【原因】があります。

その【原因】をつぶさない限り【結果】は変わりません。

先延ばしにせず、「今」から「改善活動」を始めましょう。

 

さて本日は、「改善活動」シリーズです。

第六回は、「改善活動を繰り返す 2つの重要ポイント」です。

[ad]

1.「改善活動」の基本

(ⅰ)改善活動とは

簡単に言うと【現状】を「より良くすること」です。

・仕事のやり方

・工具や機械のレイアウト

・職場の環境  など仕事に関わること全てに当てはまります。

(ⅱ)改善活動の順序

改善活動を推進していく上で、第一に、どう進めていくか?

基本的な「順序」は下記の通りです。

「改善活動の順序」

1.改善点を見つける

今日からできる改善活動 ①「改善点」の見つけ方 5つの重要ポイント 射出成形 技能士 職場の基本

2.現実を知る

今日からできる改善活動 ②「現実を知る」 3つの重要ポイント

3.改善案を作成

今日からできる改善活動 ③「改善案を作成」 3つの重要ポイント 射出成形 技能士 職場の基本

4.改善案の実施

今日からできる改善活動 ④「改善案の実施」 3つの重要ポイント 射出成形 技能士 職場の基本

5.効果の確認(フォローアップ)

今日からできる改善活動 ⑤「効果の確認(フォローアップ)」 【基本と解説】 射出成形 技能士 職場の基本

6.1~6を繰り返す

本日のテーマは、「6.繰り返す」です。

[ad]

2.「改善活動を繰り返す」 2つの重要ポイント

これまで解説してきた「改善活動」シリーズもこれで最後になります。

「改善点を見つけ、現実を知り、改善案作成~実行、そして効果の確認をする。」一連の流れのゴールがまた次の改善活動のスタートになります。

日々、「改善活動」を行う事で、「改善活動の種」は飛躍的に成長していきます。

そんな「改善活動」を繰り返す ポイントを3つ解説いたします。

(ⅰ)常に意識する「改善サークル」

「改善活動」の【改善サークル】を意識しましょう。

「改善活動」こそがあなたの仕事です。ルーティーンワークをしていれば安心安全ですが、毎日毎日同じ仕事をすることは、相対的にみれば、停滞=退化です。

「改善活動」を後回しにしないで、今遂行中の「改善活動」をどんどん進めましょう。

また、今遂行中の「改善活動」と並行して「なにか改善できないかな?」と新たな「改善点アンテナ」を張ってみて下さい。

「手順」「工程」「品質」「原価」「設備」「在庫」などなど、どこにでも「改善点」はあります。

生ものが腐る様に、今のやり方も時代やニーズに合わなくなっていくものです。

「改善活動」を通して「最適化」を進めて行きましょう。

あなたの周りからどんどん改善されていくはずです。

(ⅱ)「改善活動」の記録を取りましょう

実施してきた「改善活動」の記録はしっかり残しましょう

「どんな問題をどう解決したか?そしてさらにどんな効果があったのか?」

この記録こそ財産です。

あなたの「改善活動」の記録は、未来のあなたへのさらなる飛躍の「種」になります。

また、同僚、他部署などへの良い刺激にもなり、どんどん改善活動の「輪」が広まっていきます。

そして、「改善活動」のレポートにまとめることは、プレゼン力を養う上で最適です。

はっきり言います。

実際にレポートにまとめるとなると、慣れないうちはできません

「改善活動」の順序と要点をまとめ→他者に伝える能力(プレゼン力)

自分ではわかっているんだけど、文章にはなかなかできないものです。

初めからうまくレポートをまとめられる人はいません。何度も何度も作成していくことで、すこしずつ上手になっていきます。

1つ1つでいいので、丁寧にレポートを作成してみましょう。

[ad]

3.まとめ

「改善活動」を繰り返す 2つの重要ポイント

(ⅰ)改善活動を回す「改善サークル」を意識しよう

(ⅱ)改善活動の「記録」を残そう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
  • 最新フォト
プラ太郎

プラ太郎

「射出成形業界を繋ぐ」プラファン運営者|特級技能士|若手に向けて射出成形スキルを熱血発信|俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい|射出成形機をモチーフにしたプラモデルPLAIVE|

-改善活動

Copyright© Plastic Fan , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.